old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父母を偲ぶ Part Ⅺ

母の教えに従って、これからは最初に感謝の言葉を述べてから、書いていきたいと思います。 今日も1日、無事に過ごすことができました。私は恵まれています。ありがとうございます。 では続きです。 翌日、何の実感もないまま、母の待つ部屋へ。冷房をMAXにし…

父母を偲ぶ Part Ⅹ

点滴に薬を混ぜていただいたせいなのか、少しは落ち着いたようですが、普段の表情では無く、すこし痛みを我慢しているような、表情で目を閉じています。 母の手を握ると、握り返してくれますが、でも目は閉じたままです。 しばらくの間、母の手を握ったまま…

父母を偲ぶ Part Ⅷ

数日後、また先生から今後の治療についての確認が有り、母の気持ちに変わりは無いため、緩和治療を進めていくことになりました。 食欲は無いものの、痛みなどがあるわけでは何いので、一旦退院する打診もあったのですが、血糖値のチェックや、その結果に対す…

父母を偲ぶ Part Ⅶ

約2週間が経ち、地元の病院の先生から話があるとの事で、母と談話室へ。 残念ながら、がん細胞は残っていたようで、そのがん細胞が、少しづつではあるが大きくなりだしているとの事。 既に私たちも承知している事ですが、母にとって、これに対する処置は抗が…

父母を偲ぶ Part Ⅵ

今日は地元の病院への転院です。お世話になった先生方や看護師の方々にお礼を伝え、私の車に母と荷物を載せて地元の病院へ移動です。 母に負担が掛からないよう、ゆっくりと安全運転です。 転院先へ直接行くのも何なので、私:「お母ちゃん、久しぶりに家に…

父母を偲ぶ Part Ⅴ

つづきです 家に帰って仏壇に手を合わせて、ご本尊様と父の遺影に今日の先生からの話を報告し、どうか母のがん細胞が残っていませんように、もし残っていたとしても対処できますようにとお願いをしました。 でも、何か落ち着きません。 夕食後、母が信心して…

父母を偲ぶ Part Ⅳ

先生から話があると言う事で面談室へ。 母は膵臓の全摘出では無く部分摘出で、その摘出した膵臓を生体検査に回していたので、その結果報告です。 摘出した膵臓を輪切りにして検査するそうです。 部分摘出ですので、一番端の切断面にがん細胞がなければ、母の…

父母を偲ぶ Part Ⅲ

続きです。 抗がん剤治療の期間は終わったのですが、残念ながら、思っていた程の効果を得ることはできませんでした。 これ以上、この抗がん剤治療を続けても効果が薄いとの判断で、次の外科手術へと進みます。 手術当日は、弟と私が立ち合いました。手術は10…

父母を偲ぶ Part Ⅱ

暫くしたある日、母から精密検査をすることになったとの電話がありました。 病は早期発見、早期治療が鉄則ですから、「早く診てもらえて良かったね。」とその場の電話を切りました。 また数日後、母から電話があり、膵臓がんの可能性が高いので、もう一度精…

父母を偲ぶ Part Ⅰ

私は大阪生まれの大阪育ちです。学生の頃、大阪から離れることなど、想像もしていませんでした。でも、仕事の関係で神奈川に来て、早二十数年が経っており、私が生まれ育った大阪の生活よりも長くなってしまいました。本当に人生とは分からないものです。 妻…

私の大切な子供たち Part Ⅱ

昨日のつづきです。 退院して家に戻って、息子を寝かしていると、娘は赤ちゃんに興味津々です。 何やら赤ちゃんに話しかけているのですが、何を言っているのか分かりません。「赤ちゃんを触っちゃダメよ」と言われてはいる物の、触りたくって触りたくって仕…

私の大切な子供たち Part Ⅰ

私には娘と息子、2人の子供がいます。子供といっても、もう既に成人を迎えた社会人なのですが。 子供たちが小さい頃は、できるだけ家族全員で出かけるようにしていました。その頃の写真や動画を見ると、当時を懐かしく思うと同時に、この年のせいなのか、当…

コストコ 凄いかも Part Ⅳ

またまた前回からの続きです。 さあ、いよいよタイヤ交換当日です。バリちゃんをタイヤ交換の作業場に横付けし受付へ。 予約番号を伝え、必要書類にサインをし、受付はこれで終了です。約1時間程度で作業完了予定との事なので、作業が完了したら携帯に電話を…

コストコ 凄いかも Part Ⅲ

今日も昨日からの続きです。 ようやくタイヤ交換の日がやって来ました。いつもは開店時間より前に到着するよう朝早く家をでるので、小一時間程度で到着できるのですが、この昼の時間帯は経験が無く、それなりに渋滞すると思われたので、12時半頃、家を出発す…

コストコ 凄いかも! Part Ⅱ

昨日の続きです。年末の車検前までにタイヤを交換する必要があるため、早速コストコさんへ電話で価格などの確認です。 コストコさんでタイヤを購入すると、取り付け工賃、永久バランス調整、永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバ…

コストコ 凄いかも! Part Ⅰ

私には愛車が2台あります。1台は、すでに登場済みの HONDA LEAD 125 のバイクで、もう1台はフォルクスワーゲンのゴルフ7 バリアント(以降バリちゃんと言います)です。昨年末、バリちゃんも5年目の車検を迎えました。その際に、タイヤのエッジ部分にひび割…

1月13日はトリプル金運パワーの日

ここ数年、私はテレビを観るよりも、youtube を観る時間の方が圧倒的に多くなりました。これも、コロナの影響で、家で過ごす時間が増えたことが大きな原因だと思います。 youtube は、本当に勉強になるコンテンツが豊富です。また最近は Google で検索するよ…

鏡開き

昨日の1月11日は、「天赦日」+「一粒万倍日」+「甲子の日」が重なる最強開運日だったので、この事ばかりに気を取れれていました。 今朝、妻に「昨日お汁粉でお餅食べるの忘れたね。」っと言われたのですが、何の事なのか分からず「何で?」と尋ねた所、「…

今日は「天赦日」+「一粒万倍日」+「甲子の日」が重なる最強開運日

今日は1月11日で「1, 1, 1,」と1が3つ並ぶラッキーナンバー日で、下記3つも重なる最強開運日です。・天赦日・一粒万倍日・甲子の日 wikipediaでは以下のように記述されています。 ・天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆ…

息子夫婦と外食ランチ

今までは家族4人で妻の実家と私の実家へ帰省し、年末年始を過ごすことがルーティーンな過ごし方でした。妻の実家は名古屋、私の実家は大阪と共に遠方なので、立派な家族旅行のような感じでした。 基本、車での移動なので、神奈川からダイレクトに大阪へ移動…

妻の自転車購入

家の近くにはショッピングモールや少し車で走ると海岸があるので、四季に関係なく慢性的な交通渋滞が酷いので、我が家には各自の自転車があります。 妻と私の自転車は、かなり古くなってきており、サドルもひび割れ、雨が降った後に自転車に乗ると、お尻が濡…

1万歩達成の後の、youtubeからの投資動画コピペ

通常、土曜日は妻の仕事も休みなので、どこかへ出かけるのですが、今日は誰かの代わりで出勤です。 娘は彼氏とデートだそうです。 昨晩妻から今日の昼食はどうすると聞かれたので、時間もあるので外食することにしました。その方が妻も早起きする必要が無あ…

毎日40分の散歩で脳の海馬の体積が増え記憶力が向上する

今日は何かとバタバタしていたので、24時を回ってしまい、日付が変わってしまいました。 仕方ない。気を取り直して。 いつも通り昼食後にYahooニュースを見ていたら、面白い記事がありました。 そう、タイトルにある「毎日40分の散歩で脳の海馬の体積が増え…

2022年度仕事始め

今日は2022年度の仕事始めです。 1月5日が初出社という企業も多かったのではないでしょうか。お客様からのお問い合わせが溜まっているだろうなと予想はしていましたが、やはり予想通りでした。 昨年末の未処理分も残っているので、いきなりの全開モードです。…

今日が最後の正月休み

私にとって今日が最後の正月休みで、明日から仕事です。 オミクロン株が増えていることから、今後も当分は在宅勤務が継続されると思います。 Suicaの履歴を調べてみると、2021年は3回しか会社へ出社していませんでした。もう私の身体も在宅勤務モードに変わ…

銭洗弁財天宇賀福神社 (ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

今日1月4日は巳(み)の日 弁財天(べんざいてん)という神様にご縁のある日だそうです。巳の日に弁財天様の遣いである白蛇に願い事をすれば、その願いが弁財天様に届けられると言われているそうで、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつだそうです。…

Old Guy Tweets 高年齢おやじの「つぶやき」

初夢だったのか? それとも単に自分の思い付きを初夢と勘違いしてるのか? 定かではありませんが、何か新しいことにチャレンジすることを勧められたように感じた年始でした。 ただ何か新しい事と言われても特に何も思い付かず、インターネットで色々検索して…