old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

1万歩達成の後の、youtubeからの投資動画コピペ

通常、土曜日は妻の仕事も休みなので、どこかへ出かけるのですが、今日は誰かの代わりで出勤です。

娘は彼氏とデートだそうです。

昨晩妻から今日の昼食はどうすると聞かれたので、時間もあるので外食することにしました。
その方が妻も早起きする必要が無ありませんし、私も何となく中華が食べたかったので。

一駅先に私の大好きな中華料理屋、餃子の王将があるのですが、娘から別の中華屋さんのランチセットがボリューミーなので、そこに行ってくればと勧めてくれたので、そこへ行くことに。
以前妻と行ったことのあるお店なのですが、前回はランチセットではなく、好きなものをオーダーさせていただいたので、その店のランチセットは初です。
そこも同じく一駅先なので、12時過ぎに家を出て、天気も良いので徒歩で向かい、約40分で到着です。

オミクロン株のせいでしょうか、それとも少し時間をずらしたせいなのか、それ程お客さんはおられませんでした。

野菜ラーメンとチャーハンのセットで750円。
共に普通サイズの物が出てきたので、娘が言っていた通り、かなりボリューミーでしたが完食できました。
普段はできるだけ炭水化物を避けているので、非常に美味しくいただきました。

そのまま何処かへ行く当てもなかったので、そのまま歩いて帰っていると、偶然にも私の娘と彼氏が、コンビニから出てきて、二人で楽しそうに話をしながら駅の方に向かっていきました。
娘は26歳で彼氏も中学校まで同じで同い年、このまま結婚して我が家から旅立っていく日も、そう遠くは無いのかなと思うと、何か寂しいような複雑な心境です。

家に戻ってスマホで歩数を確認すると、既に1万歩越え!本日の目標達成です!

帰宅してからは、youtubeから楽天カード楽天銀行楽天証券の開設方法から必須設定の動画と、つみたてNISAに関する分かりやすい動画を探してURLをコピペ。

っと言うのも、昨年末に私の息子が結婚をし、そのお嫁さんが投資に興味があるとの事で、つみたてNISAの話題で盛り上がり、私は数年前からつみたてNISAを始めていたので、その際に色々学ばせていただいた「リベ大」や「youtube大学」の動画を見て学んでいただいた方が、良いかなと思い下記をピックアップしてみました。

楽天銀行 楽天証券 同時開設
https://www.youtube.com/watch?v=__ee5HMpF6Q&t=337s

楽天証券設定
https://www.youtube.com/watch?v=UcQ4s4Y9rgQ

リベ大
https://www.youtube.com/watch?v=wnUynxpxJS4
https://www.youtube.com/watch?v=ilQeeMwn0u4&t=0s
https://www.youtube.com/watch?v=GDUNqsOsBsw

youtube大学
https://www.youtube.com/watch?v=7QqqQWZYzhs
https://www.youtube.com/watch?v=31WcofNY6Cc

バフェット太郎
https://www.youtube.com/watch?v=RB9uYFGYXU0

試算シミュレーション
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

楽天経済圏
https://www.youtube.com/watch?v=gEbtpAMSGhQ

楽天ふるさと納税
https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/
https://www.youtube.com/watch?v=BgjLhWcz7F8&t=1386s

私の息子は24歳でお嫁さんは23歳、二人とも非常に若いので、時間を味方にすることができます。
少額でも良いので早く投資を始めて長期運用をすれば、複利効果で昨今言われている老後2000万円問題もクリアーできるではないでしょうか。
当然未来のことは誰も分かりませんし、運用成績が必ずプラスなると言う保証もありません。
最終的には個人の判断、自己責任で行う必要があることは、再度伝えますが、
もし今私が20代に戻れるなら、つみたてNISAで年間40万円MAX分は、絶対に投資します。

〇〇ちゃん、頑張れ!

 

(おわり)