old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

春分の日 お彼岸

お父ちゃん、お母ちゃん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、いつも見守ってくれてありがとう。
これからも、私たち家族を見守っていてくださいね。

------------------

今日は春分の日です。
妻と娘と私の3人で、お塔婆供養をお願いするために、車でお寺に向かいました。

家の近くに有るショッピングモールの開店時間は AM10:00 からなので、渋滞を避けるべく早めに出発したのですが、今日はなぜか早くから渋滞が始まっていたようで、時間が掛かってしまいました。

少し焦りながらお寺の駐車場に行くと、100台ほど止めれる駐車場に、車が2台しか止まっていません。
不思議に思いながらもその駐車場に車を止め、小走りでお寺に向かうと、お寺の入り口に数名の方が立っておられ、何か案内をされていました。

その方にお話を伺うと、数日前にこのお寺でコロナ感染者が出てしまい、お彼岸御供養は中止になり、お寺の中に入って行く事ができないとの事。

入り口の手前にテーブルが設けら、そこでお塔婆や御祈祷の申込ができるよう、数名の方が準備されていたので、お塔婆の申込用紙ををいただき、塔婆代を添えて受付をしていただきました。

これ以上の事は何もできませんので、対応していただいた方にお願いし、そのまま何処にも寄らずに帰宅しました。

熱心な信者の方々には、お彼岸御供養が中止になっていることも連絡があったのだと思いますが、私の場合は年始、お彼岸、お盆や両親の命日ぐらいにしかお寺にお参りに来ていないので仕方がないですね。
だから駐車場もガラガラだったんですね。納得です。

予定よりも早く家に戻ってきたので、昼食前に少しだけ家の周りを散歩し、ゆっくりと昼食をいただきました。

昼食後少し休憩してから2階に上がり、父と母が一緒に写ってる写真の前で手を合わせ、お線香を焚いて日々の感謝と、これからも私たち家族を見守ってくだいとお願いをしました。

父が亡くなったのが2011年の2月なので約11年前で、母が亡くなったのが2018年の10月なので約3年半前。
もうそんなに経つのですね。
年を取ると時間の流れが益々速く感じます。

今日も右肘の調子が悪く、動かすと痛みが出るので、出かける事なく家でゆっくりさせていただきました。

このブログを書くためのキーボード入力でも痛みがあり、良くなる気配がありません。
利き腕でもあるので、動かさないようにと言われても難しいく、整形外科の先生も言われていましたが長引きそうな感じがします。

今日もありがとうございました。

 

(おわり)