old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

妻の自転車購入

家の近くにはショッピングモールや少し車で走ると海岸があるので、四季に関係なく慢性的な交通渋滞が酷いので、我が家には各自の自転車があります。

妻と私の自転車は、かなり古くなってきており、サドルもひび割れ、雨が降った後に自転車に乗ると、お尻が濡れてしまいます。
サドルカバーを買って、何とかしのいでいたのですが、すぐにダメになってしまうので、サドルだけ新しく購入しました。

妻の自転車は何の問題も無く新しいサドルと交換できたのですが、私のサドルはサビなどで固着してしまい、取り外すことができません。
潤滑剤のクレ556を吹いてもビクともしません。
youtubeで調べて、熱湯をかけてみたり、できることはしてみたのですが、やはり抜けません。
自転車屋さんで対応頂けるところもあるとのことでしたが、それなりの金額がかかりそうです。
数日かけて、クレ556を湿布してみたのですが、やはり完全に固着してしまっているようで、何ともなりません。

無理にサドルをはずそうとしたので、サドル表面のひび割れが完全に裂けてしまい、スポンジが出てきてしまったので、もう完全にアウトです。
まぁ私の自転車が一番古かったので、買い替えるタイミングだったのでしょう。
長い間、ありがとう。

私は基本週末しか自転車に乗りませんが、妻はパート先への移動や買い物に毎日使用するので、新しい自転車は妻が使用し、妻の自転車は私が使用することに。
妻の自転車は、クッション性の良い新しいサドルと交換したので、乗り心地は全く問題ありません。

ママチャリではあるのですが、妻には拘りがあります。
一つ、ハンドルは、できるだけ真っ直ぐな形状であること
一つ、サイズは27インチ以上であること
一つ、オートライトであること
一つ、前のカゴが大きく、しっかりしていること
一つ、後ろのサドルが無いこと
一つ、ギヤーチェンジができること
一つ、できればBAAマーク付き自転車
今振り返ると、結構な拘りが........(汗)

今まではショッピングモールなどの量販店で自転車を購入していたのですが、以前自転車のチェーンが外れた時に、親切に直してくれたお兄さんが、「次回自転車の購入時には是非セオサイクルで!」っと爽やかに去っていたお兄さんに助けてもらったとのことで、妻は次の自転車を買うときは、セオサイクルと決めていたそうです。
セオサイクルで自転車を買うと、基本的なメンテナンスは無料で実施してくれるそうで、地域密着型の自転車屋さんのようです。

早速セオサイクルに行って暫し品定め。

妻の理想の自転車がありました。上記が全てクリアーの自転車です。
アルミ製で非常に軽く、作りもしっかりした自転車です。
31,800円と今までの自転車よりは、お高い自転車ですが、私も乗らせてもらいましたが、本当に軽いのですが、剛性感が高い自転車なので、価格相応なのだと思います。

楽天のR pay での支払いも可能だったので、期間限定のポイントも消化させてもらいました。

 

(おわり)