old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

御朱印帳

今朝、いつもより早く目が覚めたので、仕事の前に町内を軽く一周散歩していた所、
小学生の女の子が「おはようございます。」っと挨拶をしてくれました。

顔見知りの小学生では無いので、お互い知らない者どうしのはずなのですが。

私もとっさに「おはようございます。」っと返し、しばらくその子が過ぎ去るのを目で追っていました。

今は成人してしまった私の娘も、小学生の頃はこんな感じで通学していたんだなと懐かしく思うと同時に、挨拶を交わすことで、清々しい気持ちになりました。

小学生の女の子、私に挨拶をしてくれてありがとうございました。
おかげで気持ちの良いスタートを切ることができました。


私たちの子供達も今は成人となり、独立して行動するようになったので、妻と二人で出かける事が多くなってきました。

最初の方は、お互いに行ってみたい所がそれなりに有ったので、行き先もすぐに決まったのですが、最近は「どこ行こう?」となることが多くなってきました。

ある日テレビを観ていたら、「神社参拝で日頃の感謝の気持ちを伝えることで、身も心も清々しい気持ちになれるのでお勧めです。
また御朱印をいただいておくと、色々な御朱印があるので、見返すだけでも楽しいですし、その時の記憶が蘇り、いい思い出にもなりますよ。」と紹介されていたので、
私達もこれに便乗させてもらおうと言う事で、時間がある時は神社参拝をするようになりました。

でも御朱印には、それ程関心を抱く事がなかったので、神社参拝だけをさせていただいていました。

ある日、娘の予定が無くなり時間が空いたとの事で、私たちと一緒に神社参拝に出かけることになりました。
普段は妻と2人なのでバイクでの移動なのですが、その日は娘と3人なので、車での移動です。
車で移動するのであれば、遠方の神社にも行けるよねと言う事で、千葉県にある安房神社(あわじんじゃ)に参拝することにしました。

安房神社は、日本3大金運パワースポットの一つと言われているので、前々からお参りしたいと思っていた神社です。

夜明けと共に出かけたので、道も空いており、午前8時前には到着できました。
受付時間前と言う事もあり、参拝者は私達の3人だけで、神社の方々が掃除をされていました。
ですので、私達3人でゆっくりとお参りさせていただく事ができました。

参拝させていただいた後、是非金運にあやかりたいので、安房神社のお守りをいただきました。
そして帰ろうとした所、娘が「チェット待って。御朱印いただくから。」
えー!
そうなんです。娘も友達?彼氏?と神社参拝もしていたらしく、御朱印もちゃんといただていたのです。
びっくり!

見せてもらったのですが、けっこう参拝してるようで、御朱印帳の表面に、あと数枚分しか余白がありません。

妻と顔を見合わせて、御朱印帳いい。御朱印帳ほしい。

これからは御朱印もいただこうと言う事になったのですが、こだわりの強い私は、御朱印帳にもこだわりたいのです。

2021年の年末に妻の実家に帰省する事は決めていたので、その時に伊勢の神宮に行くことも決めていました。
そうです、神宮は、全ての神社の上に立つ神社なのです。
ですので、御朱印帳も神宮でいただき、最初の御朱印も神宮(内宮、外宮)でいただきたいのです。

安房神社御朱印もいただきたいのですが、こだわりを優先したいので、今回はいただきません。
2022年にもう一度お参りさせていただき、その時に御朱印をいただきます。

お参りさせていただいた後、途中で昼食を済ませ、木更津アウトレットで買い物をして帰路に付きました。

 

ありがとうございました。

 

(おわり)