old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

楽天ひかりへの変更手続き

今日も一日無事に過ごす事ができました。
ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

------------------

ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える申し込みを行い、その変更に必要な手続きを行っていく中で色々な事が起こってしまい、ようやく今日(3月23日)、楽天ひかりに事業者変更承諾番号をお伝えし、切替日が確定しました。

ひょっとすると、そのままでも問題無く手続きができたのかも知れませんが、1年間の楽天ひかり利用料無料キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンに影響が出るのは避けたかったので、心配な部分を全てクリアーにしてから申込み手続きをしたいと考えたので時間を要してしまいました。

手続きしていく中で分かったのですが、ドコモ光の契約者氏名は私だったのですが、利用者氏名が息子になっていたのと、NTT東日本の電話契約も私では無く息子になっていたのです。

思い返すと、私は1年前までガラケーで過ごしていたので、息子がスマホを契約する際に、ドコモ光やNTT東日本の電話を息子のスマホに紐付けした方が、割引率なりが良かったのか何かの関係でそうしたのでしょうね。
ですので、契約者氏名が私で、利用者氏名が息子みたいな状態になっていたようです。

いずれにしても、ドコモ光の利用者氏名を私に変更するためにドコモ光に電話をして変更をお願いしました。
そのままNTT東日本の電話も変更いただけるのかと思ったのですが、会社が違うとの事でNTT東日本の電話契約者については、NTT東日本で変更手続きをしてくださいとの事でした。

ドコモ光の利用者氏名変更に関する本人確認は口頭と自分の携帯電話で問題無かったのですが、NTT東日本の契約者氏名変更については、本人確認のために、なにかしらの証明できるものが必要で、私は免許証で証明する事にしました。
その場合、免許証を拡大コピーしてFAXで送るか、メール添付で送るかの選択だったので、私はメール添付を希望し、NTT東日本からのメールが届くのを待って、翌々日に届いたメールにスキャンした免許証を添付し返信しました。

この変更に1から2週間程度掛かると言われていたので、変更手続きが完了するまでは、何も進める事ができません。

約1週間後、ドコモから変更完了の通知が郵送されて来たので、ドコモ光から事業者変更承諾番号をいただくためにドコモ光に電話を掛けた所、ドコモ光の利用者氏名変更は完了しているのですが、NTT東日本については未確認だったので、ドコモ光で確認できないか尋ねた所、確認できるとの事だったので確認していただき、こちらも変更完了しているとの事でしたので、事業者変更承諾番号を発行していただく事ができました。

次にNTT東日本の契約内容を楽天ひかりに公開する必要があるので、NTT東日本に電話を掛け、事前承諾を申し込む必要があるとドコモ光に教えていただいたので、NTT東日本に電話を掛けて事前承諾の手続きも完了です。

次は楽天ひかりに事業者変更承諾番号をお伝えして、切り替えを実施していただく必要があります。

楽天ひかりに電話を掛けて、事業者変更承諾番号を伝え、今回の乗り換え変更に関する注意事項を説明いただきました。
これで終わりかなと思ったのですが、最後に切替日を聞いてきたので、あれ? 
以前ショップで教えていただいた内容と違います。

ダメもとで、土日でも大丈夫なのか尋ねた所、これまた大丈夫との事。
あれ? これも何か違う? 土日だと別途費用が掛かるとか言われた記憶が有ります。

最短の土日でお尋ねした所、4月9日(土)10日(日)でも対応可能との事でしたので、4月9日(土)で切り替え作業をしていただく事にしました。
別途費用が掛かるとは言われなかったので、大丈夫ですよね????

4月6日頃、アクセスに必要なログインとパスワードが郵送されてくるとの事で、万が一届かなければ、電話連絡してくださいとの事で、これで一応手続きは完了です。

う~ん、まぁ、契約者氏名と利用者氏名が違っていたなどが有ったせいもあり、結構面倒な手続きでした。

本日もありがとうございました。


(おわり)