old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

今日はダラダラ

娘が無印良品で販売されているチルドケーキを買ってきてくれました。
娘は前から気になっていたようです。
2層仕立てのチーズケーキ、ガトーショコラ、宇治抹茶ケーキと3種類あるようで、1つ税込み350円。
それぞれを3人分に分けて、昼食後のデザートとして美味しくいただきました。
いつもありがとね。

------------------

今日も晴天で最高気温も20度弱まで上がるとの事だったので、何処かへ行くには最高だったのですが、花粉症の症状が酷くなってきていたのと、一週間前ぐらいから右腕の肘に痛みがあり、なかなか痛みがひかなかったので、今日は病院に行く事にしました。

整形外科クリニックは、お年寄りの方々が朝早くから受付のために並ばれるので、受付開始時間よりかなり前に行かないと、その後別の病院で花粉症の薬をいただくための診察時間に間に合わないかも知れません。

整形外科クリニックの受付開始時間より20分ほど前に着いたのですが、既に10名ほどの方々が並ばれていました。
もう少し早く到着すべきでした。

受付を済ませて待つ事約1時間、思ったよりも早く診察していただく事ができました。
多分診察では無く、リハビリの方が多かったんでしょうね。

早速診察していただいて、腕を真っ直ぐに伸ばして手首や中指に負荷をかけた際に痛みを感じる場所の特定、その後にレントゲンを撮っていただき、しばらくして再度診察室に呼ばれ説明を受けました。

骨には全く異常は無く、病名は上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)との事。
長ったらしい名前で聞いた事もありません。
でも別名「テニス肘」とも言われるそうで、いわゆる肘の腱鞘炎みたいなものだそうで、治療法は、できるだけ肘や手首を使わないように安静にして様子を見るしか無いようです。

痛み止めの内服と湿布を処方してもらい、また来週の土曜日に受診する事になりました。

ひとまず整形外科クリニックでの診察はこれで終了です。
次は内科クリニックに移動です。

こちらも診察を待っている方がそこそこおられたので、また一時間ぐらい待つ覚悟で順番待ちです。

こちらの内科クリニックは以前からお世話になっており、毎年花粉症の薬を処方していただいてるので、基本処方箋を書いていただくだけですが、今年は酷そうなのと、本当はダメなのですが、妻も私より酷い花粉症で、先週も妻の薬を使わせてもらったら、私の薬よりも効きが良かったので、先生に相談し、内服薬と点鼻薬は妻と同じ薬にしてもらい、点眼薬は昨年と同じものを処方していただきました。

妻の点眼薬は2本処方していただいており、その内の一本はステロイド入りなので、妻の症状の方がかなり酷いようです。

整形外科と内科を受診したので、これで今日の午前は終わってしまいました。

病院から帰宅し昼食を食べてゆっくりしていたら、いつの間にか寝てしまい、妻に起こされたのが午後3時過ぎ。
食料品など買い物に行く約束をしていたので、妻と歩いて買い物へ行き、本日の予定はこれで終了です。

久しぶりにダラダラとした一日でした。
ダラダラしたわりには、一万歩以上歩いていたので、良しとしましょう。

本日もありがとうございました。

 

(おわり)