old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

花見&久しぶりの神社参拝

今日3月5日土曜日は、晴天で気温もそれ程低く無く、絶好のバイク日和で、色々な場所に出かける事ができました。
ありがとうございます。

------------------

先週の土曜日に曽我の梅林と、まつだ桜まつりの松田山ハーブガーデンに花見に出かけたのですが、どちらともそれなりに見る事はできたのですが、満開と言うには少し早かったようなので、天気がよければリベンジでは無いですが、もう一度曽我の梅林と、
まつだ桜まつりの松田山ハーブガーデンに行こうと考えていました。

でも妻がパート先のお友達から、神奈川県湯河原町にある幕山公園も梅林が見頃を迎えていて、そこも綺麗だよと聞いてきたので、曽我の梅林やまつだ桜まつりの松田山ハーブガーデンより距離はありそうですが、せっかく教えていただいた情報ですので、その幕山公園に行く事にしました。

車と違ってバイクにはナビゲーションが付いていませんので、前日にGoogle mapで
ルートを確認し、曲がる場所の交差点名や道路名をメモに書いて、Google mapの航空写真モードとストリートビューの機能を使いながら、曲がる場所を何度も目に焼き付けて記憶するようにしました。

年齢と共に記憶力が悪くなってきてるので少し心配ですが、スマホもあるので途中で
道に迷う事があれば、何処かで止まってスマホで確認する事も出来ますので、何とかなるでしょう。

途中でトイレ休憩もはさんだので、幕山公園には午前10時半頃に到着しました。
10時半だと既に駐車場は一杯で、駐車待ちの車が列をなして待機していました。
私はいつものようにバイクですので、駐車待ちの車の横をスイスイっとかわして、交通整理をしていたお兄さんにバイクの駐車場の場所を尋ねました。

駐車場は、第1駐車場、第2駐車場など、複数場所に駐車場があるようで、私は幸運にも数分歩けば幕山公園に着く駐車場に誘導していただきました。

そこには既に3台の大型バイクが止まっていましたが、あと数台しか止めれるスペースがありませんでした。
他の駐車場には、もっとたくさんのバイクが止めれる場所があるのでしょうか?

そこにバイクを止め、入り口にいたお兄さんにバイクの駐車料金を確認した所、ここもバイクは無料で、車は500円と言う事でした。

今日もラッキーです。ありがとうございます。

そこから幕山公園に向かって歩いていくと、突貫工事で作ったようなチケット販売窓口があり、ここで入場料1名300円を支払いました。
ここでは現金の他に、Suicaなどの電子マネーも使用できるようでした。

入場券をいただき、そのまま歩いていくと、大きな広場にテーブルや椅子などが置かれていて、その周りには臨時店舗みたいなものが並んでおり、饅頭などのお土産、おでんや麺類などの軽食、みかんなどが販売されていました。

今のコロナ下、お土産屋さんで試食を置いているお店を久しぶりに見ました。

爪楊枝でタッパに入っているきび餅をいただく試食だったので、まぁ大丈夫かっと都合良く解釈して試食させていただいたら、けっこう美味しく、1パック350円と価格もリーズナブルだったので、花見をする前に、この広場でいただく事にしました。

今日は風が強かったで、きび餅の上には結構な量のきな粉がかかっていたので、食べる度に、そのきな粉が風で飛ばされていきます。
私は風上で妻は風下に座っていたので、私が食べる度に、妻にそのきな粉が飛んでいきます。

妻が、「きな粉が飛んでくる!」と言うので、「風のいたずらですね。」と言うと、大爆笑しながら「詩人か!」
「風のいたずら」が、笑いのツボにはまってしまったようです。

2枚目のクールな男性が言ったのであれば、素敵な表現で笑いも起きないでしょうど、
3枚目のコテコテの大阪のおっさんが言うと、やはり大爆笑されるようです。(笑)

 

本日はここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

 

(つづく)