old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

花見&久しぶりの神社参拝 PartⅡ

昨日、3月6日(日)も昨日と同じく晴天です。
昨晩娘に曽我の梅林へ行ってきた事を話し、妻と私は何度も梅の花見に行っているのですが、娘は言った事が無いとの事だったので、朝一からバイクで娘を後ろに乗せて、曽我の梅林へ行ってきました。
いくつになっても、こうして一緒に出かけてくれるんですよね。
ありがとう。

------------------

幕山公園の続きです。

きび餅を食べた後、いよいよ梅の花見本番です。

曽我の梅林は、平らな土地に約35000本の梅の木が植えられているそうですが、、幕山公園の湯河原の梅林は、平らな土地にでは無く山の斜面に約4000本の梅の木が植えられているそうなので、遠くからでも立体的に一望できます。
また散策ルートの立て看板があるので、その道に沿って梅の花を満喫する事ができます。
この時期でも、まだ蕾も結構あったので、全体的には7から8分咲きと言った所でしょうか、こちらも開花が遅れているようです。

山の斜面に沿って歩くので、私には良い運動です。

一通り見て回ったので、トイレを済ませてバイク置き場に戻るその途中に、梅のソフトクリームが販売されていて、皆さん購入されて、梅をバックに、そのソフトクリームの写真を撮られていました。

せっかくなので私達も1つ購入し、妻も皆さんと同じく梅の木をバックにソフトクリームの写真を撮ったあと、二人でシェアして味あわせていただきました。

傾斜面を歩いて少し疲れていたので、ちょうど良いエネルギー補給でした。

バイク置き場に戻る途中、広場出口の左右に河津桜が咲いており、こちらはほぼ満開で、濃いピンク色の花を咲かせていました。

梅の花も綺麗ですが、この濃いピンク色の河津桜はやっぱり綺麗ですね。
濃いピンク色の枝垂れ梅と河津桜、甲乙つけ難いですね。

さて、久しぶりにここまで来ているので、熱海までもそれ程遠くは有りませんし、前日 google map でルートも調査済みですので熱海まで走ります。

幕山公園から135号線に戻る途中、所々で有人や無人でみかんが販売されていたので、無人販売所を覗いてみると、B級品と書かれてはいましたが、10個以上入っているみかんの袋が200円で販売されており、妻も安いと言っていたので、それをお土産がてら購入させていただきました。

3月5日の土曜日は晴天で気温も上がていたので、着こんでいるせいもありますが、バイクで走っていても全然寒くありませんし、綺麗な海沿いの景色を見ながら走るのも、なかなか良いものです。

30分程走ったでしょうか、目的地に到着しました。

その目的地とは、パワースポットしても有名な熱海の来宮神社(きのみやじんじゃ)
です。
http://kinomiya.or.jp/

数年前にも参拝させていただいたのですが、今年もお参りさせていただき、今回は御朱印帳も持ってきたので、参拝後こちらに御朱印をいただきたいと思います。

鳥居をくぐり、少し歩くと左側に手水舎があるので、そこで心身を清めた後、その横にあります来宮総社稲荷神社をお参りをさせていただき、その後来宮神社本殿まで進み、お参りをさせていただきました。
本殿を正面にして右側に来宮弁財天さまが祀られていますので、そちらにもお参りさせていただきました。

その後、パワーポイントと言われている、来宮神社御神木で国指定天然記念物になっている大楠(おおぐす)まで進みます。
このご神木は樹齢2100年で高さ26m、幹回り23・9m。全国2位、本州1位の巨木だそうで、大楠の回りを1周すると寿命が1年伸び、誰にも告げず1回りすれば、願い事がかなうと言われているそうですので、何回かに分けて3週程回らせていただきました。

前回来た時には無かったのですが、少し上に登った所から大楠に近づける「紡來の縁(つむぎのえん)」と言う橋のようなものが新設されており、上からも大楠のパワーを身近に感じる事ができるようになっていました。

突き出た先端部には下からの支えが無いので、一度に先端に行けるのは2名までとなっており、私が写真を撮っている時に妻が動くだけで揺れたのにはビックリしました。

 

本日もここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

 

(つづく)