old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

熱田神宮お参り

娘が仕事終わりに、ローソンで販売している新商品、「生ガトーショコラ ほんのり
いちご」を買ってきてくれました。
パッケージには「おつかれさま」とメッセージが書かれていて、仕事終わりには持って来いのスイーツですね。

癒しのスイーツ、ありがとう。

 

昨日(2021.12.28)は伊勢まで日帰り移動を行ったので、みんな少々お疲れ気味です。

でも時間を無駄にしたくはありませんし、名古屋には三種の神器八咫鏡(やたの
かがみ)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」の
1つである、草薙剣が祀れれている熱田神宮があります。

熱田神宮は妻の実家から車で20分もあれば行ける距離なので、他にも行けるパワー
スポットが無いかインターネットで調べた所、金運のパワースポットとして、山田
天満宮・金神社(こがねじんじゃ)が表示されました。

同じ名古屋市内でそれ程距離も無いので、今日(2021.12.29)は熱田神宮山田天満宮・金神社に参拝させていただく事に決定です。

先ずは朝早い時間に、熱田神宮をお参りせていただきました。
早朝でしたが、それなりの人が既に来れられていたので、やはり有名な神社のパワーを感じました。

参道を本殿に向かって歩いているだけで、身が引き締まるような感覚になります。

本殿でお参りさせていただいたあと、御朱印をいただきました。
こちらも置き紙の御朱印では無く、私の御朱印帳に直接書いていただく事ができました。
すばらしい。

熱田神宮御朱印も、神宮でいただいた御朱印と同じように、四角枠内に熱田神宮の漢字4文字の、非常にシンプルですが、威厳を感じさせる御朱印です。

正門(南門)から本殿に向かって左側にある別宮 八剣宮(べっくうはっけんぐう)、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)にもお参りさせていただきました。

次は山田天満宮・金神社に移動です。

こちらは、こじんまりとした小さな神社と言うイメージです。

同じ境内に、山田天満宮、金神社、御嶽神社があり、お参りをさせていただきました。
金神社の左側には、銭洗い(黄金洗い)があり、お金などを清める事ができます。

ホームページには以下の記述がありました。
銭洗い(黄金洗い)
黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かけていただき、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。
(詳しいお清めの方法は、当宮へご参拝の際、銭洗い所のご案内をご参照ください。)洗い清めた金銭等は必ずご自宅へお持ち帰りください。
宝くじを洗い清めた方や洗い清めた金銭で宝くじ等を買い求められた方で、ご神徳を授かった方がいらっしゃいます。その後、お礼参りにお越しになり、当選くじの写しなどにお礼を書いて、奉納されている方もいらっしゃいます。

私は115円(いいご縁)をざるに入れ、えびすさま・だいこくさまに柄杓で水を3回かけて、その流れ落ちる水が、ざるに入れた115円にかかるようにして清めさせていただきました。

参拝後、山田天満宮と金神社の御朱印をいただきました。
こちらも置き紙の御朱印では無く、御朱印帳に直接書いていただく事ができました。
ありがとうございます。

これで私は、お金の心配から解放されます。
ありがとうございます。

この後は妻の実家へ戻り、身体を休め、明日(2021.12.30)の準備です。

明日は父母が眠る大阪の納骨堂へお参りに行く予定です。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

(おわり)