old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

AliExpress PartⅡ

在宅勤務中は、youtubeのBGM集などを流しながら仕事をしています。
色々な分野の物があるので、非常に重宝しています。

今日、おもしろいタイトルを見つけました。
部屋を浄化してくれて、運気が上昇する、瀧川神社の滝の動画がずーっと流れているサイトです。

金運上昇など、色々なタイトルのサイトがあるので、これからはこのようなサイトをBGM代わりに使わせていただこうと思います。

今日は部屋の浄化と運気上昇です。
ありがとうございます。


安いので、ついついポチってしまう AliExpress 。
でも購入時には、私なりに気を付けていた点があります。
これは日本のサイトで購入する場合と、それ程違いはありません。
ショップの評価は高いか、オーダー数は多いか、レビューの評価は高いか、購入した日本人はいるか、その際の評価は高いかなどです。

これらが全て高い評価の物を購入していたので、かなり安心して買い物ができ、問題も無い状態が続いていました。

ある時、ホイールの真ん中に張り付けるVWの青色のエンブレムに興味をもってしまい、評価やレビューなどの確認しました。

新しいショップなのか、ショップの評価はまだ高くありませんし、オーダー数も非常に少なく、レビューの評価も無い状態のものでした。

価格は送料込みで3.35ドル、当時の為替で換算すると360円程です。

ここが私のバカな所で、360円を安く感じてしまうのです。
最悪、粗悪品が届いたとしても、まぁ泣き寝入りできる金額ですし、今までの購入で、満足できた商品が激安で購入できているのですから、これで損をしたとしても全然大丈夫と都合よく判断し購入を決行。

数週間後にその商品が届いたのですが、やはり心配していたことが現実となってしまいました。

表面に結構なキズがあり、少し磨いてはみたのですが、使い物になりません。

 AliExpress にもトラブルが起こった際に使える機能が有ります。
それが「Dispute」です。直訳すると係争?でしょうか。

この「Dispute」を使う事で、AliExpress が仲介してくれて、満足できるか否かは別として対応してくれます。

AliExpress は、楽天市場のような感じで、AliExpress がECサイトを提供し、それぞれのショップが AliExpress に出店しているような感じだと思います。

詳細を記述する前に、私は日本語のAliExpressサイトは使用しておらず、Globalサイト、いわゆる英語版のサイトを使用しています。

理由は簡単で、日本語にはなっているのですが、翻訳された文章の意味が分からないケースが結構あるのがその理由です。

今は無料で精度の高い翻訳サイトがあるので、もし分からない場合はそちらのサイトで翻訳し確認しています。
私のお勧めは無料で使える「Deepl」
https://www.deepl.com/ja/translator です。

久しぶりに商品を購入したので、「Open Dispute」を実行してみたのですが、当時とは処理の流れが違うようです。

流れを書き出すと長くなると思いますので、本日はここまでとさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

(つづく)