old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

寒川神社へお参り

少し早いですがバレンタインと言う事で、娘が果実園リーベルと言うお店に、妻と私を連れて行ってくれました。

モーニングメニューで、ミックスサンド、フルーサンド、パンケーキ、フレンチトーストを、美味しくいただきました。

前々から行ってみたかったお店だったので、ありがとうございました。

 

2021年の年末に、伊勢の神宮や名古屋の熱田神宮など、超有名どころの神社を参拝をさせていただく事ができました。

おかげで1年の良い締めくくりができたと自己満足しています。

2022年も時間が有れば、色々な神社へお参りさせていただきたいと思っています。

2022年1月15日、相模国一之宮である寒川神社へお参りに行ってきました。
寒川神社も有名な神社なので、まだまだ参拝が多いと思われたので、いつものように早朝出発です。

今日は娘もフリーとの事だったので、一緒に車で向かいました。

以前にもお参りさせていただいたことがあり、大まかな位置関係は理解でいていたので、先ずは第一駐車場へ向かったのですが、もう既に満車で、急いで第二駐車場へ移動し、車を止める事ができました。

早朝にも関わらず、多くの方がお参りにこられています。
正面の入り口、三の鳥居をくぐり、本殿へと続く参道を歩いて行き、左側にある手水舎で清め、立派な神門に向かいます。

神門には、年初めだからでしょうか、ねぶた祭りのような、風神と雷神のお飾りがされていました。

その立派な神門をくぐり、本殿に向かいます。

本殿には八方除の神様が祀られているそうで、お参りをさせていただきました。

本殿に向かって右側には渾天儀(こんてんぎ)があり、四隅には龍が配置されていて、渾天儀の台座には四神のレリーフ、東は青龍、南は朱雀、西は白虎、北は玄武が配されているのですが、今回は木枠で囲われていて、真近で見る事ができませんでした。

参拝後、御朱印をいただきました。
今回は普通の御朱印では無く、干支が描かれた期間限定の御朱印が置かれていたので、そちらをいただきました。

お参りさせていただくと、清々しい気持ちになれるので良いですね。

私は普段朝食は食べません。
16時間ダイエットを実行中です。

妻と娘は朝からガッツリと食べる派なのですが、今日は早朝出発と言う事もあり、朝食をとっていません。
ですので、コメダでモーニングをいただく事にしました。

駐車場に向かうと、駐車場待ちで渋滞が始まっていました。
早朝出発大正解です。

車に乗り込み駐車場から出ようとすると、みんな渋滞でイライラしてるのか、私が出ようとしている前で、車が詰めて来るので出る事ができません。
少し私も「ムカッ」としたのですが、まぁまぁ、仕方ありません。

その次の後ろの車は、私が出れるスペースを空けて停止してくれたので、手を挙げて
お礼をし、駐車場から出る事ができました。

少し直進して信号待ち。

言葉で状況説明するのが非常に難しいのですが、片側一車線の十字路を想像してください。
駐車場は十字路の下にあります。
私は十字路を下から上に進んでいます。
十字路右側からくる車は、左折して十字路下の駐車場を目指します。
十字路上から来る車は、そのまま直進して十字路下の駐車場を目指します。
ここで問題なのが、十字路左から来る車です。
この車は左から来て交差点を右折して駐車場を目指すのですが、十字路上から来る直進車と、十字路右側からくる車に阻まれて、なかなか右折する事ができないのです。

私の信号が青になったので直進しようとするのですが、その左から来て交差点を右折したい車が交差点内にいるので、私も直進できないのです。
またまた「イラッ」として、クラクションを鳴らそうと思ったのですが、その車が少しバックしてくれれば、私は直進する事ができるので、腕を振ってバックするように指示をした所、その車も理解できたのかバックしてくれて、私は直進する事ができました。

私は思わず、「今日のお参りはあかんなぁ、八方除けの神さまにお参りしてきたのに、八方塞がりになってるやん。」と呟くと車内は大爆笑!

最終的には、この不運も笑いに変えることができたことが、素晴らしい事なのかも知れません。

その後コメダでモーニングをいただき、お腹もふくれて、みなごきげんさんになる事ができました。

めでたしめでたしです。

本日もありがとうございました。

(おわり)