old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

子離れできず

今日は、いつもより仕事量が多かった事もあり、あっという間に時間が過ぎてしまい、消化不良のような感じで仕事を終えてしまいました。
明日の事を考えると少々憂鬱になってしまいます。
まぁ、こんな日もありますよね。
でも、出張先から娘が買ってきてくれたお土産を食べながら、娘の今日の出来事を聞いていると、ほっこりすると言いますか、憂鬱な気分から解放されるんですよね。
ありがとね。

------------------

「親離れできない子供」と言う言葉は聞いた事がありますが、「子離れができない親」と言う言葉は聞いた事が有りません。
でも我が家は二人とも、「子離れができない親」で且つ完全な「親バカ」なのです。

当然いつまでたっても、娘も息子も私たちにとってはかけがえのない子供達なのですが、どちらかと言うと、妻は息子に甘いですし、私は娘に甘い感じなのかなと思います。

今まで何度も書いていますが2021年の12月に息子は結婚しました。
でもその約1年前から今のお嫁さんと同棲をしていたので、約1年前から息子のいない、娘と3人での生活だったので、たまに息子が帰ってきた時の妻を見ていると、もう、嬉しくって仕方がないのが分かります。
また息子も、そんな母親が好きなんでしょうね、私だったらそんなことをされたら煙たく感じるだろうなと思う事でも、そんな事も無くお互い仲の良い親子って感じなんです。

私が思っているだけかも知れませんが、娘と私も良好な関係を築けていると思っています。
私が想像していた娘のイメージと言うのは、一言でいうと「父親嫌い」です。
私達と同年代の女性が中学生や高校生の頃って、露骨に父親を避けていませんでしたか?
例えば「洗濯物は別にして!」「お父さんの入った後のお風呂はいや!」etc...
少なくとも私はこんなイメージを持っていたので、ある程度の覚悟はしていたのですが、実際は全然違っていました。

私の勘違いだったら嫌なのですが、娘が中学生や高校生の時でも、自分が避けられてると感じた事はありませんでしたし、良く一緒に出掛けたりもしていたので、それは無いと思っています。

その後も何かあった時には、良く話をしたり、二人でカラオケに行ったりと、私の想像していた娘像とは真逆の感じだったので、本当にありがたい事だと思っています。

でもこれって、妻の育て方のお陰なのかなと思っています。
っと言うのも、妻も妻のお父さんの事は好きだったらしく、私のイメージしていたような感じでは無く、良い関係だったそうです。

妻のお父さんは寡黙で、見た目が少し怖いので、どんな感じの接し方だったのか、想像ができませんが。

その妻が育ってきた環境を、そのまま娘に引き継いでくれたお陰で、同じような感じの娘に育ってくれたのだと思います。

ですので本当に親バカですが、なびいてくれる娘が可愛くって仕方がありません。
娘も既に25歳で立派な成人女性なのですが、私にとっては、いつまでも小学生の頃の、あの可愛い時のままの感覚なのです。

娘からすると、それはさすがに嫌かも知れませんが(汗)

でもそんな感じですので、先日1泊2日で娘が出張に出かけたのですが、妻と私の二人になると、心に穴が開いたような感覚と言いますか、何か寂しい。

たかが1泊2日の出張で家を空けたぐらいで、そんな感覚になってどうする!
早ければ今年中に結婚して、この家から出ていくことになるかもよ!
さっさと子離れしないと!

そうですよね。その通りです。
さっさと子離れしなければ!

本日もありがとうございました。

 

(おわり)