old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

リード125のリアボックスに問題発生

本日も何事も無く過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日も宜しくお願いします。

------------------

3月6日の日曜日、娘と曽我の梅林に花見に出かける時に、私の愛車リード125のバイクの後ろにリアボックスを取付けした所、リアボックスが結構グラつくので、リアボックスを取り付けるベースプレートを確認すると、そのベースプレートとバイクを留めるための片方のステーが折れていました。

結構頑丈なステーを使用していたのですが、重い物を載せて走った時に、その重さと振動による金属疲労破壊で折れてしまったのだと思います。

確かに思い当たる事があるんですよね。
私は夏になると無性にスイカが食べたくなるんですよね。
それで夏になると三浦までバイクで走ってスイカを買いに行くんです。
大きなスイカなので、それなりの重量が有ったと思いますし、4週連続で買いにいったりしていたので、これも原因の一つだと思われます。

わたしの使用しているリアボックスは、SHAD(シャッド)SH40なのですが、 リアボックスに付属のベースプレートと、リード125に設けられている4つの穴の位置が一致しなかったので、ホームセンターでステーを4本購入し、ベースプレートの穴位置と合わせて取り付けていました。
いわゆるDIYです。

ともあれ、残りの3本は問題無さそうだったので、とりあえず応急処置としてゴム紐でリアボックスを固定し、娘と曽我の梅林に行きました。

その後は寄り道などせず、そのまま家に戻ってきました。

昼食後、早速リアボックスを外して、ベースプレートも取り外してみた所、やはり他のステーにも高負荷が掛かっていたようで、折れたステーの反対側のステーにもヒビがはいっていましたし、残りのステーも曲がっていたので、ステーの強度不足だったようです。

そうなると、もう少し厚みのあるステーにする必要がありますが、今年も私はスイカを買いに三浦へ走る予定なので、ステーによる部分的な保持では無く、やはり面で保持しないと強度を保つことはできないと思い、リード125用の取付ベースを検索してみました。

ホンダPCX用は色々なパーツがたくさんあってすぐに見つかるのですが、リード125用はあまり無いのが実情です。
個人的にはPCXよりリード125の方が実用性が高いので、もっと人気が有ってもおかしくないと思うのですが、やはり皆さんデザイン重視なんでしょうね。

でも今回は幸運にもリード125用の取付ベースを見つける事ができました。https://item.rakuten.co.jp/twintrade/4560459955802/
送料、消費税込みで7830円と、かなりお高めな商品です。
またこの商品は取り寄せらしく、2週間~との記述もあります。どうしましょ。
また、リード125用と言っても、年式によっては合わない可能性もありますので、先ずはショップに確認する事にしました。

ショップからはすぐに回答が有り、私のリード125、2019年式には問題無く付くとの事。
万が一合わない場合は返品対応もしてくれるとの回答をいただきました。

すごく感じの良いショップ対応だったのと、妻とも相談し、私の愛車とは、まだまだ長いお付き合いになりそうなので、お高めではありますが、妻も賛成してくれたので、
購入する事に決めました。

残念ながら入荷は今月末頃になりそうだとショップから連絡が有り、オーダーのキャンセルも受け付けて下さるとの事でしたが、他に代替品は有りませんので、このまま入荷待ちをする事にしました。

当分はリアボックス無しで出かけるしか無いので、近場で過ごすようにしたいと思います。

本日もありがとうございました。

 

(おわり)