old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

花見&久しぶりの神社参拝 PartⅣ

本日も何事も無く過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日も宜しくお願いします。

------------------

熱海梅園からの続きです。

熱海梅園から来宮駅の方に下って行き、お店を探そうと思ったのですが、あまりお店がなさそうです。

来宮神社の近くにファミリーレストランのジョナサンが有ったのですが、ここまで来たのですからジョナサンでは無く、何か地元のお店に入りたいと思い、来宮駅の傍にあったお蕎麦屋さんに入る事にしました。

中に入って時計を見ると、あと15分で午後3時。
何かお腹が空きすぎたのか、遅くなったのでピークを越えてしまったのか、妻も私も何か変な感じです。
ですのでお蕎麦だけにしようかなと思ったのですが、お勧めに「あなご天丼ミニ蕎麦付き」っと言うのがあったので私はそれを、妻はカレー丼をオーダーしました。
こちらのお店の丼物にはミニ蕎麦がセットで付くみたいで、妻のカレー丼にもミニ蕎麦が付いて出てきました。

これでお腹も満たされたので、バイクの駐車場へ戻るついでに、もう一度来宮神社、大楠の御神木、第二の大楠に手を合わせて帰路に着きました。

135号線を小田原方面に向かって、最初は渋滞も無く気持ち良く走る事ができていたのですが、上り坂になってきた辺りから徐々に渋滞が始まり、だんだん酷くなってきて進みません。

山間部では道幅も狭くなってくるので、上手く車の横をすり抜けて走る事も難しくなってきます。

余りにもギリギリにすり抜けて行くので、妻が「もう怖い!やめて!」っとお叱りを受けてしまったので、道幅が広くなるまでは、一旦すり抜けはお預け状態で、止まっては動いての繰り返しです。

この止まっては動いての繰り返し、バイクは車と違ってハンドル操作とアクセル操作が必要なので、特に私のような小さなスクーターはハンドルが軽い分、左右に振られてしまうので、運転し辛いんですよね。

こうなってしまうとバイクのメリットがありませんし、逆に車だとACC(アダプティブ クルーズコントロール)を使えば、自動で前の車に追従してくれるので、楽なんですよね。
でも、バイクの方が目的地には早く付ける事は間違いないですし、駐車場所や駐車場代を考えると、やっぱりバイクの方がメリットが多いので、私はバイクで頑張ります!

そうこうしているうちに、少し道幅が広くなってきたので、またすり抜け開始です。

このまま帰宅するのも有りなのですが、やはり妻も私も曽我の梅林が気になって仕方ありません。
ひょっとすると太陽が沈んでしまって見れないかも知れませんが、ダメもとで曽我の梅林を見に行く事にしました。

幸運にもまだ明るいうちに曽我の梅林に到着する事ができ、この時間ですので駐車場もガラガラで、一番近い駐車場にバイクを止めて梅の花を見て回りました。
タイミング的には今日、明日がベストと思えるほど満開で、梅の花が咲き誇っていました。

やはり夕方と言う事も有り、少し暗く見えてしまうのは否めませんし、富士山も見えなかったんですよね。
気温が上がっていたせいで空気が霞んでいたのでしょうか?
でも何枚か梅の花の写真を撮らせていただきました。

今年も色々な所へ花見に出かけましたが、梅ならば、この曽我の梅林に勝る所は無いように思います。
梅は曽我の梅林、桜は河津町河津桜まつりに行けば間違いなさそうです。
ただ、河津桜まつりは少し遠いので、規模ではまったくもって比較にはなりませんが、松田山ハーブガーデンのまつだ桜まつりでも私達二人には十分かなと思います。

久しぶりに遠方へのバイク移動だったので少し疲れましたが、充実した一日を過ごす事ができました。

ありがとうございました。


(おわり)