old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

「ドコモ」から「楽天モバイル」に乗り換え? PartⅠ

先日、ドコモ光の定期契約プランの更新案内のはがきが届き、前々から楽天ひかりに乗り換えも検討したいと思っていたので、一度話を聞いてみようと、楽天モバイルショップに予約を入れていました。
今日私はラッキーでした。
私を担当してくださった方の対応が本当に素晴らしく、私の疑問点にも1つ1つ丁寧に回答してくださいますし、即答できない部分は後で纏めて本部?に電話で確認後、正確な回答をしてくださいました。

本当にありがとうございました。

------------------

私の家族は全員ドコモさんにお世話になっていたのですが、昨年楽天モバイルから、使用料1年間無料+Rakuten Mini本体1円のキャンペーンがあったので、メリットこそあれどデメリットは無いと思い、このキャンペーンで私は楽天モバイルユーザーになりました。
家族の中で私が初めての楽天モバイルユーザーで、ドコモのスマホ楽天モバイルスマホの2台持ちです。

Rakuten Mini は本当に小さくて軽く、以前の折り畳み式ガラケーとほぼ同じ大きさと軽さなので、ちょっとした外出なら、お財布携帯にもなるRakuten Mini だけで事足ります。
唯一の弱点はバッテリーで、最近では1日も持ちません。
でもこの小ささなので、こんなものだと思いますし、1日中外出するのであれば、モバイルバッテーリーを一緒に持って行けば問題ありません。

私のドコモスマホは「はじめてスマホ」で1GBまでだと980円で13ヶ月目以降は1480円+税です。
早いもので、もう1年を超えてしまったので、今は1480円+税です。
ですので、1GBを超えそうな場合は Rakuten Mini は1年間の通信料が無料なので、テザリングすれば問題ありませんでした。

でも Rakuten Mini も今年の2月で1年間無料の期間が終わってしまいました。(残念)

無料期間が終わっても、Rakuten Mini の使用量が1GB以内であれば、これまでと同じく無料ですし、3GB以内であれば980円+税なので、私の普段使いでは3GBを超える事は、ほぼありません。

万が一3GBを越えたとしても、20GB以内であれば1980円+税なので、私にとっては必要にして十分です。

そうなると、ドコモのスマホ代が割高に感じてなりませんが、銀行や重要な連絡先をドコモのメールアドレス ********@docomo.ne.jp で登録しているので、これはこれで残しておきたいですし、楽天モバイルの電波状況に少々不安を感じているのも事実です。

ドコモのメールアドレスについては、最近他社へ乗り換えても持ち運びできるようになったそうですが、月々300円+税が必要との事です。

電波状況については、以前地下にあるレストランで R pay や PayPay で支払いをしようとしても、電波状況が悪くて支払いができず、ドコモのスマホの R pay や PayPay で支払ったことが数回あるので、私はまだ楽天モバイルの一本化できる状況には無いと思っています。

いずれにしても、ドコモのスマホに付いては、今後も色々調べて最適解を導き出したいと思います。

でもでも私の娘は私の心配をよそに、ドコモから楽天モバイルに乗り換えちゃったんですよね。
潔いと言いますか、何と言いますか........。

最初は私が色々調べて楽天経済圏の魅力を娘に話していたのですが、今では私よりも楽天経済圏を有効活用しており、楽天銀行に口座開設から始め、楽天カードを申し込み、楽天証券にも口座開設して積立てNISAもスタートさせ、今ではスマホ代を楽天ポイントで支払っているので実質無料です。
今年はふるさと納税にもチャレンジすると言っているので、この行動力には脱帽です。

息子も今はドコモのスマホを使用していますが、娘が楽天モバイルに乗り換えた話を聞いて、彼も今見直しを考えているようです。

本日はここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

 

(つづく)