old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

毎日40分の散歩で脳の海馬の体積が増え記憶力が向上する

今日は何かとバタバタしていたので、24時を回ってしまい、日付が変わってしまいました。

仕方ない。気を取り直して。

いつも通り昼食後にYahooニュースを見ていたら、面白い記事がありました。

そう、タイトルにある「毎日40分の散歩で脳の海馬の体積が増え記憶力が向上する。」です。
記事によると、ピッツバーグ大学のエリクソンらの2011年の共同研究結果で、55~80歳の約800人に、毎日40分の散歩を続けてもらったところ、1年後にほとんどの人の海馬の体積が2%ほど増加している傾向が明らかになったそうです。
実に、年齢にして「1~2年若い状態に戻る」ほどの効果だといい、記憶力も改善する傾向にあったと報告されています。体に良いというイメージのある散歩ですが、まさか脳にも効果があるとは目からウロコです。

在宅勤務では、殆ど身体を動かすことが無いので、体重がどんどん増えてきていたので、夕食後はすぐにスクワットをゆっくり10回して、その後、町内を1周しているのですが、それが約20分です。
食後すぐに筋肉に負荷をかけることで、血糖値の上昇を抑えることができるそうで、
血糖値が上がると、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンが血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがるそうなんです。
なので、何かしらの方法で血糖値の上昇を抑えることができれば、インスリンの分泌を抑えることができるので、ゆっくりスクワットと、散歩をするようにしていたのですが、海馬の体積を増やすためには、あと20分の散歩が必要ですね。

そもそもこのブログを始めたのも、記憶力低下が気になって始めた事なので、あと20分は歩くべきですよね。

町内を2週するように頑張ります!

 

(おわり)