old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

コストコ 凄いかも! Part Ⅰ

私には愛車が2台あります。
1台は、すでに登場済みの HONDA LEAD 125 のバイクで、もう1台はフォルクスワーゲンのゴルフ7 バリアント(以降バリちゃんと言います)です。
昨年末、バリちゃんも5年目の車検を迎えました。
その際に、タイヤのエッジ部分にひび割れがあり、「ひょっとするとこのタイヤだと車検が通らないかも」と言われてしまいました。
まぁ5年も経過していますので、そろそろ取り換え時であるのも事実です。

基本は今と同じタイヤの方が間違い無いので、先ずはディーラーで見積もりをしていただきました。
ディーラーですので当たり前ですが、結構な価格です。
その際に担当者から、「もし純正のブリジストンのトランザに拘りが無いのでしたら、ミシュランタイヤはコストパフォーマンスに優れていて良いですよ。」と助言をいただいたので、そのミシュランで見積もりをしていただいた所、数万円安い価格提示をしていただきました。
ただミシュランと聞いた時に、ふと頭にコストコが思い浮かびました。
我が家は少なくとも月1回は、コストコで買い物をさせていただいており、ミシュランタイヤの垂れ幕をよく見ていたからです。
でも今までは、F1でも採用されていたブリジストンの方が間違い無いと思っていたので、気にもしていなかったので、当然価格も知りません。
でもそこで、「ミシュランならコストコさんの方が安いですよね。」と聞いてみた所、担当者の口から「コストコさんには敵いませんよ。あの価格は異常です。我々の卸価格よりも安いんですから、あの価格は結構問題になっているんですよ。」との事。
本当かどうかは知りませんが、ミシュランタイヤを買うのなら、コストコさんが第一候補になった瞬間です。

(今はインターネットでタイヤも買えますし、そちらの方が、きっと安いと思います。
でもタイヤの製造年月、保管環境や品質、あと取り付けも別途お願いする必要があります。
何よりも、安全に運転するための要になる重要なパーツの1つなので、そこは非常に重要です。)

でも、まだミシュランのタイヤが本当に良いのかは分かっていませんので、youtubeでちゃんと自分なりに調べてみました。
ミシュラン にも色々なタイプのタイヤがあり、スポーツタイヤもあるのですが、バリちゃんは比較的足回りが固めなので、私的には、もう少しマイルドな乗り心地が希望だったので、ミシュラン PRIMACY 4 でチェックしました。
ミシュラン PRIMACY 4は、雨の日のグリップ力が高く、制動距離は短く、スラロームのハンドリング、乗り心地も申し分無し、ロードノイズについては、少し意見が分かれていましたが、かなりの高評価でした。
純正のブリジストンのトランザも、念のため調べてみたのですが、あまり人気が無いのか、殆ど評価の動画がありませんでした。
そうなれば、もうブリジストンのトランザに拘る必要は無く、ミシュラン PRIMACY 4 一択で問題なさそうです。

 

続きは、また明日とさせていただきます m( _ _)m