old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

コストコ 凄いかも! Part Ⅱ

昨日の続きです。
年末の車検前までにタイヤを交換する必要があるため、早速コストコさんへ電話で価格などの確認です。

コストコさんでタイヤを購入すると、取り付け工賃、永久バランス調整、
永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバルブ の費用が
含まれており、プラス、今のタイヤの廃棄費用が別途必要になるとの事。
永久○○○○、魅力的な響きです。
永久パンク修理については、私の家からコストコさんまでは、車で小一時間ほど掛かるので微妙ですが、まぁ、スペアータイヤに履き替えて、コストコさんに行くことができれば無料で修理いただけます。

価格については、年に数回キャンペーン・フェアーが開催されるそうで、そのタイミングで買えれば、もっと安く抑えることができるようですが、私にはそれ程、時間の余裕はありません。

バリちゃんのタイヤサイズは、225 45R17 で、一本当たりの価格は廃棄費用込みで¥27,865円。
4本全て交換すると、合計¥11,1460です。
ディラーで見積もっていただいた価格よりも、やはり数万円安い価格です。
そこに、コストコで使用できるプリペイドカードが8,000円分いただけるとのことなので、その分を差し引くと合計¥103,460円ですので、もうこれで決定です。

早速購入することにしたのですが、交換作業をお願いするには予約が必要との事。
10日前から予約ができるとの事だったので、10日以上後の週末の土日でお願いしたいとお伝えした所、10日前からしか予約ができない仕組みだそうで、作業日は改めて10日前に電話して予約を取る必要があるとの事。
う~ん、何だろうこのシステムは???。まぁ、仕方ありません。

忘れないよう家のカレンダーに、ターゲットの週末の10日前になる日に「コストコさんに電話!」とメモ。

コストコさんは、朝10時から開店なのですが、土日は開店時間前でも、お客さんが多く待っている場合は、開店時間よりも早く入場させてくれます。
ですので、電話も10時を待たずして掛けてみたのですが、音声ガイダンスで、今電話が混んでいるので少々お待ちください的なメッセージが流れ、しばらくして、また同じメッセージが流れます。
しばらくして、もう一度同じメッセージが流れたか、記憶が曖昧なのですが、
止めは、今電話が混んでいるので、改めて掛けなおしてください的なメッセージが流れ、電話を切られます。

週末の10日前と言うのは平日ですので、私には仕事があります。
妻にバトンタッチして、電話を掛けてもらったのですが、やはりなかなか繋がらず、11時前ぐらいに繋がったようですが、その時には午前の時間帯は既に埋まっており、空いてる時間で、且つ早い時間は午後14時との事でした。
もうこれ以上同じ事は繰り返したくないので、その時間で予約を入れたのですが、
う~ん、何なんでしょう、このシステムは???
本国アメリカも同じような仕組みなのでしょうか???
かなりモヤモヤな気分になってしまいましたが、致し方ありません。

 

本日もここまでとさせていただき、続きは、また明日とさせていただきます m( _ _)m