old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

銭洗弁財天宇賀福神社 (ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

今日1月4日は巳(み)の日

弁財天(べんざいてん)という神様にご縁のある日だそうです。
巳の日に弁財天様の遣いである白蛇に願い事をすれば、その願いが弁財天様に届けられると言われているそうで、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつだそうです。

金運・財運、非常に魅力的な言葉です。

年末年始は妻の実家に帰省していたので、私の愛車 HONDA LEAD 125 も1週間以上エンジンをかけていません。
残念ながら、妻は今日から仕事だったので、娘に今日の予定を聞いてみたら、何の予定も無いとのことだったので、娘を後ろに乗せて、銭洗弁財天宇賀福神社へお参りに行ってきました。

出発時間が遅かったので、銭洗弁財天宇賀福神社に到着したのは10:30頃。
やはりかなりの参拝者でにぎわっていました。

100円でローソクとお線香を購入すると、お金を洗うときに使用する「ざる」もお借りできます。

銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印は、まだいただいていないので、次回妻と参拝させていただくときにいただく事とし、今回は「い・い・ごえん」115円を洗わせていただきました。

紙幣を沢山洗われている方もおられましたが、驚いたのは、銀行の通帳を数冊洗われている方やクレジットカードを洗われている方もおられました。

見た時は驚きましたが、まぁ、有りですよね。勉強になりました。

娘は参拝後、紙に書いた御朱印をいただきました。
見せてもらったのですが、すごく素敵な御朱印でした。
次回、私もいただくので楽しみです。

今はコロナ対策で、直接書いていただけないところも多いんですね。
でも、少々腑に落ちないのは、2021年の年末に伊勢神宮にも参拝させていただいたのですが、内宮、下宮とも直接書いていただけたんですよね。
最高峰の神宮では直接書いてくださるのに.....。
翌日に参拝させていただいた熱田神宮も直接書いてくださったのに.....。
なんだかなぁ~。
いやいや、そう言う事を言っちゃダメですよね。

さぁ、ご利益をいただけたので、何か試してみます。

乞うご期待!

 

(おわり)