old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

コストコ 凄いかも Part Ⅳ

またまた前回からの続きです。

さあ、いよいよタイヤ交換当日です。
バリちゃんをタイヤ交換の作業場に横付けし受付へ。

予約番号を伝え、必要書類にサインをし、受付はこれで終了です。
約1時間程度で作業完了予定との事なので、作業が完了したら携帯に電話をいただく事とし、その間はコストコでお買い物です。

作業を終えた車用の待機場所があるようなので、作業が完了しても、急いで車を取りに行く必要は無いようです。

お買い物を終え、早速車を引き取りに。
タイヤワックス処理もしてくださっているようで、車がより一層引き締まったように
見えます。

次回は、80キロから100キロ走行後、もう一度締め付け及び空気圧をチェックしてれるそうで、このチェックについては、事前予約する必要は無いそうです。

さぁ、新しいミシュランのタイヤは、どんな感じなのでしょう。
走ってすぐに感じたのが、出だしがスムーズになったような気が....、転がり抵抗が
違うのでしょうか?
でもこれは、ひょっとすると、プラシーボ効果かも知れません。

次に舗装の悪い道や、突き上げるような衝撃については、以前より角が丸まった感じと言うか、ガツンと強めの衝撃が来ることも無く、上手くいなしている感じで、これについては、私の妻も、クッションが良くなったと言っていたので、プラシーボ効果では無いと言えます。
帰省で高速道路を走るので、空気圧は高めでお願いしていたので、空気圧の問題では無いと思います。
ともあれ、第一印象は非常に満足です。

名古屋へ帰省する前に、締め付け及び空気圧をチェックしていただきたかったので、
仕事が終わると、少しだけドライブをして走行距離を稼ぎ、一週間後にコストコさんへ行って確認をしていただきました。

1つ勉強になったのは、今回のチェックや、2か月毎の空気圧チェックをしていただく場合は、買い物が終わった後に、チェックをしていただくと言う事です。

走った後だとタイヤの温度が上がっているため、正しい空気圧を測ることができないためです。
なるほど、言われてみると、当たり前の事なんですが。

締め付けも、空気圧にも問題が無いと言う事で、これで安心して帰省ができます。

名古屋への移動には、東名高速、新東名高速を使うのですが、以前よりも直進安定性が増したように感じ、ハンドルがどっしりと落ち着いた感じで、ハンドルの微調整もほぼゼロのような感じなので、運転していても疲労感がありません。
タイヤを変えるだけで、少し車のランクが上がったような気がします。
感じ、感じ、感じばかりなので、プラシーボ効果もあるのかも知れません。

年明けに、イエローハットさんに同じタイヤの価格を聞いてみたら、全て込々で¥146,000円との事でしたので、差額は何と、¥46,540円にもなります。

今回のタイヤ交換を振り返ってみて、コストコさんのおかげで、リーズナブルな価格でバリちゃんに最適な、ミシュラン PRIMACY 4 に交換することができました。
ありがとうございました。
また、キャンペーンも反映させていただき、ありがとうございました。

最後に、下記2点をご検討いただければ、顧客満足度はもっと上がるのではないでしょうか。

・作業日の電話予約
10日先の作業予約では無く、10日先以降の作業予約を可能にしていただければと思います。

・古いウエイトの処理
前のタイヤ装着時のホイルバランス調整で付けたウエイトを剥がす必要があると思うのですが、剥がした後の接着剤?が、そのまま残っていて、見た目が.......。
ホイルを車から外した時の方が、綺麗に除去し易いと思いますので、ご検討いただければと思います。

コストコさん、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

(おわり)