old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

youtube でお勉強 PartⅡ

今日も無事に過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。
本当にそう思います。

もし私たちがウクライナで生活をしていたら、家族はポーランドへ避難し、18歳から60歳までの男性は出国禁止で、自国のために武器を持ってロシア軍と命を懸けて戦わなければなりません。
こんな非日常的な事が約8200km離れた同じ地球上では起こっているのです。
考えたくは無いですが、中国と台湾、大丈夫なのでしょうか。
この何事も無く過ごす事ができた今日一日に感謝です。

------------------

私達夫婦は既にそれなりの年齢ですので、リスク許容度はかなり低く、あと何年働くかにもよりますが、仮に65歳でリタイヤしたとすると、65歳から年金と預金を切り崩して生活をしていくことになります。

70歳まで年金をもらわない繰り下げ受給にすると、70歳からもらえる年金受給額は42%アップするそうです。

70歳まで貯金を切り崩して生活する事ができるのなら、繰り下げ受給も良いアイデアなのかも知れません。
長生きできるのなら尚更良いですよね。

でも、この繰り下げ受給にデメリットは無いのでしょうか。
私の父は73歳、母は77歳の若さで逝ってしまったので、私も長生きする遺伝子は持っていないと思います。
ですので私は長生きリスクとは無縁なのかも知れません。
まぁ、年金は保険のようなものと考えるべきらしいので、受給した金額で損得を言うのは間違っているのかも知れませんが、正直な所、損得感情は出てきてしまいます。

でも私の妻は長生き家系ですので、やはり長生きリスク対策は必要です。

あと、年金額が増えると引かれる税金も変わってくるんですよね。

私たちにとっては、どの選択がベターなのでしょう。
やはり分からないことだらけです。
また調べないといけませんね。

息子は既に結婚して、今は娘と3人で暮らしていますが、娘も早ければ今年中に結婚しそうな感じです。
そうなると妻と二人の生活にるので、これからの生活プランを見直すには、その時が良いタイミングだと思います。

私たちは転勤族だったので、今までずっと賃貸住まいです。
妻と二人での生活になるのであれば、もう少し間取りの少ない、安い物件に引っ越すのもありですね。
どうせなら、住居費がメチャクチャ安い所に引っ越すのもありですかね。

いや、でも、息子や娘の住まいから、遠く離れたくは無いですね。
何てったって、今、私が楽しみにしてるのは孫に会う事ですから。

っと言うのも、妻が私の父から衝撃的な言葉を聞いたと言うのですが、私の父がこう言ったそうなんです。

「俺なぁ、自分の子供も含めて、犬とか猫とか生き物がそんなに好きちゃうかったんやけど、ほんまに孫はかわいいなぁ。」

確かに昔母からも、「お父ちゃんは、あんたらがお父ちゃんとどっか行きたいから、外でお父ちゃんを待ってるのに、あんたらにバレんように隠れながら、パチンコにいってたんやで。」ってな話を聞いた事がありました。

子供嫌いの父でさえ、孫にはデレデレで、子供がぐずっていると抱っこして「よしよし、ほんなら散歩いこなぁ。」って抱っこして外を散歩するぐらい溺愛していたのですから、孫は本当に可愛いんだと思います。
ですので、会いたいときに会えないような距離には引っ越ししたくはありません。
適度な距離間で、安い賃貸がベストです。

次に二人での生活に変わると、普通に生活をしてみて、どれぐらいの費用になるのでしょう。
あと保険も見直さないと。
私たちに必要な保険は、火災保険と自動車保険

その他諸々含め、生活費全般を把握し見える化できれば、最適化も図る事ができるでしょうし、その結果を元に、70歳までの年数を計算すれば、私たちに必要な老後資金の目安も分かるので、ひょっとすると2000万円も必要無いかも知れませんし、2000万円だと足らないのかも知れませんが、いずれにしても私たちの必要な老後資金の目安が分かれば、その目標に向けた対策も取れると言うものです。

これからも色々しないといけないことがたくさんありますね。

ありがとうございました。

 

(おわり)