old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

「曽我の梅林」と「まつだ桜まつり」

昨晩、海沿いを車で走っていると、お巡りさんがネズミ捕りの準備をしていました。
もう少し私の出発時間が遅れていたら、捕まっていたかも知れません。
ラッキーでした。
ありがとうございます。
 
------------------------------
 
2週間前、妻と「曽我の梅林」へ行ったのですが、今年は気温の低い日が続いているせいか、咲いている梅の木でも2~3分咲きで、まったく咲いていない梅の木も沢山あり、残念な結果となりました。

インターネットで今日の開花情報を確認すると、早咲きはほぼ満開で、遅咲きが2分ぐらいと、まだ少し早いのかも知れませんが、来週の天気はどうなるか分かりませんし、今日は天気も良く、気温もそれほど低く無いので、妻と相談し再チャレンジする事にしました。

当然現地への移動はバイクです。

曽我の梅林に到着すると、既に近くの駐車場は満車で、駐車待ちの車が並んでいます。
私はバイクなので、駐車待ちで並んでいる車の横をすり抜けて、車の駐車場の横にあるバイク用の駐車場にバイクを止め、花見へと向かいます。

車の駐車場代は500円と、観光地の駐車場代と比較すると、かなり良心的な価格で、
バイクは何と無料なのです。
本当にありがたい事です。
ありがとうございます。

花見をする前に、おトイレをすましたいと思い、先ずは売店などがある場所へ移動しました。
ある店舗の前に待っている人の列ができていたので覗いてみると、そこでお餅を販売していました。

小さなお餅が3つ入って、餡子をからめたものが300円、おろし大根をからめたものが300円で販売されていました。

そう言えば、前回来た時にも食べたような気がします。
でも、お店の中で人が臼と杵で本当についていて、そのつきたてのお餅を、餡やおろしにからめて販売していたとは知りませんでした。

小腹も空いていたので、餡子とおろしをそれぞれいただき、私は餡子2つでおろしを1つ、妻はおろしを2つ、餡子を1を美味しくいただきました。

お手洗いも済ませて、さぁ梅の花見をさせていただきましょう。

今日は本当に天気が良く、雲も殆どなく真っ青な空で、雪化粧した富士山もばっちり見えます。

開花情報の通り、まだ咲いていない木もあったり、枝垂れはまだまだの状態でした。
私は枝垂れの濃いピンク色の花が好きなんですよね。

開花情報次第ですが、来週の週末も天気が良ければ、もう一度来るのも有りですね。

この後、バイクで20分~30分ほど走った所に、河津桜が見れる場所があると聞いていたので、そちらへ移動です。
西平畑公園 松田山ハーブガーデンの「まつだ桜まつり」です。
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura23/
https://nisihira-park.org/
 
やはりこちらも駐車待ちの車で渋滞していましたが、そのまま車の横を通り抜けてバイクの駐車場へ。
こちらもバイクは無料でした。

入園料300円を払って山頂へ上ってくのですが、その道沿いに黄色い菜の花と河津桜が咲いていて、それらを見ながら上っていきます。

菜の花はほぼ満開で、道沿いの山肌が綺麗な黄色の花で覆われていて、菜の花の、ほのかな香りを楽しむことができました。

河津桜は所々で良くて7分咲き程度で、まだ少し早かったような感じでした。
河津桜も満開だったら、黄色と濃いピンクのコントラストで、もっと綺麗いんですよね。

私はソメイヨシノよりも、この濃いピンク色の河津桜の方が好きですね。

今日は本当に天気も良かったので、足柄平野も見渡せ、その先にある相模湾まで綺麗に見る事ができました。

とりあえず今日の目的は達成できたので、帰路の途中で何処か立ち寄りたいところがあれば、寄り道をして帰る事に。

やはりバイクで走っていると、だんだん体温が奪われていくので、身体を温めるために、昼食としてラーメン屋さんでラーメンを食べ、帰り道では無かったのですが、
無性にシナモンレーズンのベーグルが食べたくなったので、コストコまで買いに行き、本日は終了です。

充実した一日でした。

 

ありがとうございました。