old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

AliExpress PartⅨ

今日も無事に過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。


冷静さを無くしていた私は、今思うと本当に失礼な文面を送ってしまったと反省しているのですが、下記のような返信をしてしまいました。

Are you saying that the quality is the same after looking at my phots?
Open your eyes and look at it properly.
How can they look the same quality?
Anyone can see the difference.
Yes, I want to return this.
In this case, pay me this shipping cost from Japan to your shop.
Becasue this is not my responsibility and lack of your quality control.

私の写真を見て、品質が同じだと?
目を開けてちゃんと見てください。
同じクオリティに見えるわけがないでしょ。
誰が見ても違いはわかります。
はい、私は返品したい。
その場合、日本からあなたの店までの返品送料は支払ってください。
これは私の責任では無く、そちらの品質管理の問題なのだから。

でも、その時の本心は、この文章の通りで、かなり腹立たしく思っていたのも事実です。

(余談ですが、この英文、少し変更はしましたが、無料の翻訳ソフト Deepl で変換したもので、本当に助かります。)

そして数日後、AliExpress から、下記の最終提案が届きました。
1) Proposal:Refund JPY ¥ 1,489
相変わらず、この金額、¥ 1,489 の根拠が全く分かりません。
2) Proposal:Return goods & refund JPY ¥ 7,446

返品の送料はショップ持ちでと書いたのですが、やはり返品の送料は購入者負担になってしまうのは変わらないようです。
返品の送料については、是非とも考え直していただきたい所ですね。
  
差額(7446 - 1489 = 5,957)は、約6,000円ですが、「2」を選択した場合、返品の送料はこちらの負担になるので、その金額以下になります。

海外への返品なので手続きなども面倒ですし、最初からトラブルも覚悟の上での買い物だったので、1,489円を返金してもらえるだけでもありがたいと割り切り、今回も「1」で了承する事にしました。

分かってはいたのですが、やはりパワーストーンは現物を見て購入しないとダメですね。
今後、AliExpress でパワーストーンを購入する事は100%無いでしょう。

こんな感じで、今も色々な問題は起こりますし、その際のやり取りも、かなり面倒ではあるのですが、問題が起こらなかった際のコストパフォーマンスは、もう最高ですので止められません。

これからも AliExpress での買い物は続くと思いますので、また何か起こった際には書かせていただきたいと思います

本日もありがとうございました。


(おわり)