old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

ふるさと納税と確定申告

2022年2月27日


今日も天気が良く、昨日より気温も高めなので、散歩するにはちょうど良い感じです

妻と食料品などの買い出しに行く予定だったのですが、今日は娘も予定が無くフリーとの事だったので、娘と二人で散歩しながら買い物に行ってきました。

買い物に行く途中、娘がローソンに寄りたいと言うので、私は外で待っていたら、何かカップを持って出てきました。
ローソンアプリで、ドリンクの無料券が当たったらしく、嬉しそうに、ホットカフェラテMサイズをゲットしてきた!

でも娘はあまりコーヒーが好きでは無いので、一口飲んで、残りは私が美味しくいただきました。

ありがとう。

------------------

基本私は保守的な性格なので、あまり新しい事にチャレンジするタイプではありません。
でも一昨年の私は、何がきっかけだったのか、今となっては記憶に無いのですが、
新しい事に色々チャレンジした年で、その中にふるさと納税があります。

実際にふるさと納税をして、メリットこそあれ、デメリットは無いと実感できたので、去年も一昨年同様ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税を、誤解を恐れずに一言で言い表すと、「納税の先払いをして返礼品をいただくことができる。」です。
プラス、私は何かに付けて可能な限り楽天を利用する楽天経済圏派ですので、楽天
ふるさと納税を使う事でポイントも溜まりますので、非常にメリットを感じています。
もしふるさと納税に興味のある方は、私も勉強させていただいた
【投資家】ぽんちよさんの下記 youtube 動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=BgjLhWcz7F8&t=1386s

また、ふるさと納税を行うと、納税の申告手続きを行う必要もあります。
その納税手続きには、
・ワンストップ特例制度での手続き
・確定申告での手続き
があります。

ワンストップ特例制度には制限が有り、納付先が5つの自治体以下であれば使える申請方法です。
因みに医療費控除などを確定申告で申請する場合は、このワンストップ特例制度は使用できません。

私は以前から、確定申告とはどう言うものなのか興味があったのと、自営業を営んでおられる方々は確定申告を行われている分けですから、知っておく必要があると思い、
確定申告にも初チャレンジする事にしました。

ただ始めるにも、何をどうすれば良いのか全く分かりません。
でも今は本当にありがたい事に、youtube があります。
youtube で検索をすれば、自分の知りたい情報が簡単に見つかります。

一昨年私が参考にさせていただいたのは下記動画です。

国税庁動画チャンネル
確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法
https://www.youtube.com/watch?v=4597LmlVNVY

大河内薫のマネリテ学園
ふるさと納税の確定申告は、この動画みるだけで出来ます!【税理士が解説】
https://www.youtube.com/watch?v=uGLbcdxMs5w

これらの動画を見させていただいて、とりあえずエイヤー!でやってみた所、ちゃんと申請ができました。

そして今年も2021年度分の確定申告をする必要があるので、おさらいがてら、youtube で確定申告動画を検索すると、去年より簡単に確定申告ができるとの情報が沢山アップされていました。
大きくは下記2点

・各ふるさと納税サイトで証明書が発行でき、その証明書を添付するだけで申請可能

マイナンバーカードリーダーが無くてもスマホマイナンバーカードが読み取れる

私は去年カードリーダーを購入したのに(泣)
でも安いカードリーダーを購入したので壊れる可能性もありますし、スマホでできるのなら安心なので、今回はスマホでトライしました。

今回参考にさせていただいたのは下記動画です。

国税庁動画チャンネル
パソコン申告(パソコンとスマホe-Tax送信)
https://www.youtube.com/watch?v=XsrMN19MZQA

オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する
https://www.youtube.com/watch?v=FAQDGiZyX2E&t=275s

これらを参考にさせていただき、2021年度分の確定申告を済ます事ができました。

因みにスマホだけでも確定申告を完結させることができるそうです。
でも私は文字の大きいPCの方が良いので、興味のある方は youtube で検索をかけてみてください。

本日もありがとうございました。


(おわり)