old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

youtube でお勉強 PartⅠ

今日も無事に過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

------------------

私たちにとっての老後資金2000万円問題。
現在の少子高齢化と年金の仕組みを理解し冷静に考えれば、年金不足になる事は容易に想像できます。

でもこの老後資金2000万円問題が騒がれるまで、全く気にならなかったわけではありませんが、具体的に考えたことはありませんでした。

ある意味騒いでいただいたおかげで、真剣に考えるきっかけをいただけたと感謝しています。

妻と私の年齢を考えると、正直、時すでに遅し感は否めませんが、少しでも老後生活を楽しむことができるよう、お金について学びたいと思っています。

数年前、インターネットで色々調べていた時に、「両学長 リベラルアーツ大学」と言うyoutube チャンネルに出会いました。

今ではチャンネル登録者数 189万人で、「本当の自由を手に入れるお金の大学」と言う本も出版されている凄い方で、今も両学長の youtube チャンネルで勉強させていただいています。

そもそもこの動画のファンになったきっかけは、初期の動画で説明されていたのですが、これらの動画は自分の友だちや知り合いに説明するために纏めた資料である事。

動画の資料がマインドマップ的な表現になっていて非常に分かり易かった事。

当然ですが、教えてくださっている内容も魅力的で充実している事、などなど。

これらに魅了され、今も新着動画を見させていただいていますし、新しい情報や再認識に活用させていただいています。

何か youtube 内で検索する場合も、「両学長 〇〇〇〇」で調べています。

本当に勉強になるので、私の娘と息子にも両学長の youtube チャンネルを見るように勧めていますし、娘は両学長の動画を見て、既に楽天経済圏や積立NISAを実践しています。

本当は息子にも実践してもらいたいのですが....なかなか....。

今時の若い人たちは、車に興味が無いと言われていますが、私の息子はレアな人間で、車のために仕事をしているようなものでした。

忠告したんですよ、いきなり高価な車は買わずに、最初は安い中古車を買って、運転に慣れて、数年経ってから懐事情と相談しながら、それなりの車を買えばと。

でも、息子は中古車ではありますが、良い車を買って、頭金もあまりないのにローンを組んで、車の保険代も免許取り立ての若い人は高額ですし、車両保険も付けると、給料の殆どが車の費用に消えていく状態です。

ちゃんとシミュレーションをして、ぎりぎりの生活になる事が見えていたのに、買っちゃったんですよね。

後はご想像の通りで、足らない時には私達から借金をして、何とか回していたようです。

まぁ、息子の気持ちも分かるんですけどね。
私が若かった頃も、免許を取って、少しの頭金を貯めて、ローンで車を買って、皆で走りに行って......みたいな。

車が無いと彼女もなかなかできませんし。(言い訳)

こんな状態ですので、息子に少額でもいいので、積立NISAをするように勧めても、全く余裕が無いので、無理な話なのです。

ただ最近強い味方ができました。
息子のお嫁さんが積立NISAと、ふるさと納税を始めたいと言ってきたのです。

今までなら楽天証券を勧めていたと思うのですが、最近の楽天は改悪のオンパレードで、今までのように勧めて良いのかどうか悩ましい所です。
他方、今のSBI証券は勢いがあるようで、楽天からSBIへ乗り換えた方が良いと言うような動画もたくさん出てきています。

娘と私は、改悪されてはいますが、今も尚、楽天経済圏のメリットを感じているので、今の所は所変えるつもりはありません。

ですので、楽天証券にするのか、SBI証券にするのかの最終判断は、義理の娘次第なので、現状を色々説明し判断を委ねようと思っていたのですが、私達と同じ楽天証券の方が、何か分からないことが有った時に相談しやすいと言う事で、楽天銀行楽天証券楽天カードを申し込んだようです。

ですので義理の娘にも、両学長の youtube チャンネルを見て、お金の勉強をする事を勧めた所です。

財布の紐を握っているのは、息子では無く義理の娘なので、早い時期から積立NISAだけでも初めてくれれば一安心です。

 

本日はここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

 

(つづく)