old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

AliExpress PartⅤ

今日も無事に過ごす事ができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

今までもトラブルはあったものの、ワイヤレスイヤホン以外は、値引き対応などで損をする事なく買い物ができていたのですが、これはへこみました。

そのトラブルになった商品とは、送料込み19.76ドルの電動工具で、直径3.2mmまでのシャンクのポリッシャーやドリルがセットできる工具です。

この商品にはヨーロッパ向けのプラグ(差し込みが丸いピン2本のタイプ)とボルテージ(220V~240V)、アメリカ向けのプラグ(差し込みが平たい2本で日本と同じタイプ)とボルテージ(100V)があり、私がオーダーしたのは当然アメリカ向けの商品なのですが、届いたのはヨーロッパ向けの商品でした。

ですのでプラグの形が違うのでアダプターを付けないとコンセントに挿せません。
別の商品を買ったときにアダプターが付いていたので、そのアダプターを付けてコンセントに挿して、動作確認をしたのですが、電圧が違うため回転速度が遅くて使い物になりません。

そこで今までと同じく、プラグ形状の写真と、ボルテージが表示されている写真とセットで、ショップに連絡を入れました。

ショップからの回答は、間違って送った商品は返送しなくてもよく、アメリカ向けの商品を再送してくれるとの事だったので、私に損は無いので了承しました。

ですが数週間経っても代わりの商品が届きません。
ショップに連絡をいれると、謝罪とすぐ送る準備をするので待ってくださいとの回答。

また数週間待ったのですが届きません。

システム上、何か商品を購入すると、この売買に関する期限が自動的に設定され、その期限が来ると、商品が届いていなければこの売買は成立せず、Disputeを実行する事になります。

ですのでこのショップにDisputeを実行する事を告げると、謝罪と共に期日延長するので待ってほしいとの事で、しばらくするとショップから延長された旨のメッセージが届き、実際に延長されていたので再度待つ事に。

でもやはり商品が届きません。

再度ショップに連絡を入れると、謝罪とこの売買はこれで一旦クローズして、新たに1ドルのプライス保証で新規注文してほしいとの事。
その1ドルは返金するとの事だったので、仕方なく承諾する事に。

今度はちゃんと届くであろうと期待をしていたのですが、残念なが届きません。
またショップとのやり取りの再開ですが、相変わらずの回答ばかりで、何ともなりません。
このショップは評価も高く、オーダー数も多く、レビュー評価も高かったので信用していたのに。
今までも他のショップとで色々なトラブルはありましたが、他のショップは、きちんと対応してくれていたのに。

こちらとしても、もう我慢の限界です。
Dispute を実行するのですが、この売買は「新たに1ドルのプライス保証で新規注文」なので全額返金でも1ドルなのです。

これも新たな勉強になった事なのですが、私とショップとのやり取りは、AliExpress に対する証拠としての扱いにはならないようなのです。

そうなると、またまたショップと直接交渉になるのです。

私としては、何とかして日本で使える商品さえ届いてくれれば良いので、もう一度今までのやり取りを見直してもらって、誠意ある対応をしてほしい旨伝えたのですが、送ります。届かないけどどうなってる?。確認します。届かないけどどうなってる?。
送ります......。この繰り返しです。

もう一度今までの経緯を簡単に纏めて、最後に、このショップの対応はおかしくないですかと付け加えて送ったら。

「Dispute を実行して、この売買を終了させたのはあなたで、この売買は既に終了しています。」

プッチーン!

「Dispute を実行せざるを得ない状況にしたのは、あなたのショップでしょ!
さっさとアメリカ向けの商品を送るか、全額返金してください。」的な文章を何度か送ったいたら、最終的に私がショップとやり取りをしていたメッセージセンターで、私がメッセージを入力しても、
Sorry, they cannot receive messages from you.と表示され、何と私のメッセージは拒否られたのです。

 

(つづく)