old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

猫ちゃん!来ないで!

昨晩遅く、義理の娘がケーキを焼いて持ってきてくれました。
嬉しいですね。
美味しくいただきました。
ありがとうございます。
息子の事、よろしくお願いしますね。


さて先日バイクのカバーを外したら、猫のオシッコの痕が付いていたことを書きました。

そうなんです。家の周りには数匹の猫がいるのです。

どう言えば良いのでしょう、半分野良猫で半分飼い猫のような状態です。

近所の人が朝晩ちゃんと餌を与えていて、その人にはすごくなついていて、ニャーニャー泣きながら餌をねだっているのを何回か見たことが有ります。

放し飼いの猫と言うのが正しいのかも知れません。

いや、でもそれはダメですよね。

でもそのご近所さんとは良好な関係なので、波風を立てたく無いという気持ちも
あり....。


私は基本、犬や猫などの動物は大好きで、私が子供の頃は猫を飼っていて、寝ていると
お布団の中に入ってきて一緒に寝ていたことを思いだします。

今も犬か猫を飼いたいなと思う時もあるのですが、動物の寿命の方が短いので、お別れと言う悲しい日が来ることは避けられません。
あれは本当に辛いので、そのような思いをしたくありません。
それと、行動もかなり制限されますし、何よりも私の妻は動物が苦手なので無理なのです。

以前は庭などに糞をするので、猫の嫌がる臭いがするものを撒いたりして対策をしていたのですが、雨が降ると効果が薄れるのか、日が経つとまた猫が糞をし始めます。

後、お酢を撒いたりもしましたね。
でもお酢はダメでしたね。匂いがきつくて、庭から入ってくる風に乗って、お酢の匂いが家にも入って来ますし、匂いがなくなると当然効果も無くなると思うのでダメです。

でもある時から庭の糞被害は無くなったんですよね。
猫の代変わりがあったのか、今となっては理由がわかりませんが結果オーライです。

さてバイクに対しての対策としては、以前のバイク(スズキ アドレス 125)では座面のシートが爪で破られたので、プラスチック製でトゲトゲになっている「ここダメシート」を使っており、それ以降シートが破られたり、猫の毛や汚れが付いていたりすることが無くなったので、毎回面倒なのですが付けています。

オシッコされる場所は、足を置くためにハンドル下のフロントカバーと座席の間に平らな部分が有り、その平らな所に上がって、フロントカバーにオシッコをかけているのだと思います。

ですのでその平らな所にも、例のトゲトゲの「ここダメシート」をセットして様子を見ていたのですが、残念ながらまたオシッコがかけられていました。

このトゲトゲ、手の平全体で押し当てると、結構痛いんですけど、そのトゲトゲの間に上手く足をおいてオシッコをしているのでしょうか?
なぜそこまでして、ここでオシッコをするのでしょう?

何か他に対策が無いか調べたのですが、超音波と光で撃退と言う商品が多くあるのですが、そこそこの値段がしますし、私の場合はカバーの内側にセットする必要があるので、ソーラー充電が使えません。
またバイクのカバーは常に風で煽られているので、センサーが反応しっぱなしになると思うので使えません。

やはり臭いで撃退するしかありません。
でもくさい臭いはバイクにも移るので困ります。

あるサイトに芳香剤でも効果があったとの記述があったので、トイレ用で柑橘系の芳香剤を買ってきて、「ここダメシート」と芳香剤のダブル効果で、しばらく様子を見てみようと思います。

効果がある事を祈るばかりです! お願いします!

 

ありがとうございました。


(おわり)