old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

「ドコモ」から「楽天モバイル」に乗り換え? PartⅢ

今日も一日何事も無く過ごすことができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

------------------

昨日からの続きです。

ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える場合の懸念事項は下記の通りです。
Q1) ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える場合、工事は不要との認識ですが間違いないか。
Q2) 私のアパートの場合、マンションプラン、ファミリープランどちらになるのか。
Q3) 申し込み後、いつ楽天ひかりが使用できるようになるのか。切り替え作業は土日祝日に実施していただけるのか。
Q4) 切り替え時、どの程度ネットワークが使えなくなるのか。
これらについて質問し、教えていただきました。

Q1) ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える場合、工事は不要との認識ですが間違いないか。

A1) 基本的にはその認識で間違い無いが、切替処理を行った際に上手く行かず、現地に行って作業せざるを得ない状況になった場合は作業が発生する事になり、その場合は別途費用が発生する。
(金額を忘れてしまいましたが、多分10,000円程度だったと思います。)

但し、今回担当してくださった方のお客さんで、工事費用が発生した事例は無いとの事で、かなりレアなケースだと仰っていました。

Q2) 私のアパートの場合、マンションプラン、ファミリープランどちらになるのか。

A2) 現在のドコモ光と同じすみ分けになる。
実際に私の住所を入力する事で、既存の回線状態を確認する事ができるようで、私の
アパートは4世帯用のメゾネットタイプなので、マンションプランの可能性もあったのですが、残念ながら割高の戸建て扱いのファミリープランでした。

Q3) 申し込み後、いつ楽天ひかりが使用できるようになるのか。切り替え作業は土日祝日に実施していただけるのか。

A3) 楽天ひかりへの切替作業日は既に決まっているようで、申し込み日後2~3の猶予を含め、
毎月5日までの申し込みの場合は翌月の1日
毎月15日までの申し込みの場合は翌月の10日
毎月25日までの申し込みの場合は翌月の20日
例えば、4月10日は日曜日なのですが、日曜日であっても切り替え作業は4月10日に行われるそうです。
土日祝日に実施を希望する場合は、別途費用が掛かりますが、変更は可能との事でした。

Q4) 切り替え時、どの程度ネットワークが使えなくなるのか。

A4) 切り替え作業は午前9時から12時の3時間の間で実施されるそうで、大きな問題が発生しない限り、何時間もインターネットが使えない状況にはならないとの事。
可能性として、切り替えたタイミングでルーターなどの再起動や設定変更が必要になる場合がある事は、頭の片隅に置いておく必要があるようです。

私は現在も在宅勤務で、在宅勤務にインターネット環境は必須ですので、何時間もインターネットが使用できないのであれば、その日は出勤に変更するか、追加費用を払ってでも、土日祝日に切り替え作業をお願いするつもりでしたが、一時的な不通なのであれば問題は無さそうです。

最後に楽天ひかりの解約ですが、36ヶ月目~38ヶ月目以外に解約すると、10,450円
(税込み)の契約解除料が発生します。
ドコモ光は2年縛りだったので、楽天ひかりは1年長い3年縛りと言う違いがあります。

楽天ひかりに切り替えた後1年間はインターネットの使用料は無料ですが、初期登録費用として、1980円(税込み)が掛かります。
また、乗り換えるためには事業者変更承諾番号が必要で、ドコモひかりから発行してもらう必要があり、事業者変更事務手数料:3,300円(税込み)も必要で、合計5280円掛かります。
でも1年間のインターネット通信費63360円(税込み)と10000円キャッシュバックで合計73360円がありますので、私にとっては素晴らしいタイミングでの乗り換えになります。

最近は楽天経済圏改悪の話が多く語られ、確かにポイントの付与も減ってきており、以前よりも魅力が無くなっているのも事実ですが、だからと言って楽天経済圏に勝るものがあるようには思えませんので、これからも引き続き楽天経済圏を活用させていただこうと思っております。

本日もありがとうございました。


(おわり)