old-guy-tweetsのブログ

日々の出来事日記でボケ防止!

「ドコモ」から「楽天モバイル」に乗り換え? PartⅡ

今日も一日何事も無く過ごすことができました。
ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

------------------

昨日からの続きです。

息子も今はドコモのスマホを使用していますが、彼が言うには、仕事でも使用するので下記条件が必須との事です。
1) 通話かけ放題。
2) 活動範囲も広く仕事にも使用するのでドコモまたはau回線。
3) データ使用量は無制限。

仕事で使う事前提であれば、(1)と(2)は理解できます。
でも(3)については、なぜ無制限が必要なのか理解できません。

上記条件が必要なのであれば、ドコモから他社に変更する必要は無いと思います。
最近、ドコモからU30ロング割と言うプランがでてきたので、このプランで良いのかも知れません。
でも、データ使用量の無制限、本当に無制限が必要なのでしょうか?
月にどれぐらいのデーター量を使用しているのか、仕事で使用するデータって具体的に何なのでしょう?
youtube の動画などは、1Mbps でも見れない事はないみたいです。
もし、1Mbpsの速度でも問題無いのであれば、UQ Mobile は見直しの候補になるのでは無いでしょうか。

いずれにしても、先ずは現状把握をしないと見直す事もできないので、その旨息子に伝え、改めて一緒に検討する事にしました。

次は妻のスマホですが、こちらも私と同じプランで使用しており、1GBでは少し足らずですが、3GB に達する事は無いらしいので、今のドコモプランは私と同じく割高である事は否めません。

妻にも私と同じく楽天モバイルの2つ持ち(もう1台のスマホまたはポケットWiFi)を提案してみたのですが、2つ持ちするぐらいなら、電話番号さえ変わらなければ楽天モバイルに変えても問題無いとの事でした。

まぁ、確かに平日は別行動ですが行動範囲は知れていますし、楽天モバイルの電波で問題になるような事は無さそうですし、週末は殆ど私と一緒に行動していますので、今の所は私のドコモスマホが使えるので、問題は無さそうです。

3月や4月は、新規ユーザー獲得のタイミングでしょうから、何か大きなキャンペーンがあるかも知れませんので、その時を狙えるようにアンテナを張っておこうと思います。

次はドコモ光から楽天ひかりへの乗り換えです。

私は既に楽天モバイルユーザーなので、楽天ひかりに申し込むと、1年間の月額基本料が無料になるのと、他社から乗り換えですと10,000円のキャッシュバックがあるので、私にとっては非常に魅力的なキャンペーンです。

また、現在のドコモ光の契約更新のタイミングでもあり、乗り換えるなら今が絶好のチャンスなのです。

10,000円のキャッシュバックですが、いつもですと期間限定ポイントでの還元が多いのですが、今回はなんと10,000円のキャッシュバックです。

楽天ひかりの開通月を1ヶ月目として4ヶ月目の25日頃、楽天ひかりからメールが届くので、そのメールに従って手続をする必要があります。
手続きをしないとそのキャッシュバックは貰えないので要注意です。
またこの案内メールが、怪しいメールと勘違いされてしまい、迷惑メールホルダーに保存され、気付かずに手続きができなかったと言う事例もあったそうなので、届くメールの件名やイメージ画像が書かれた資料もいただいたので、4ヶ月目の25日頃、手続きを忘れないようにしなければ!

もう、ドコモ光から楽天ひかりへ乗り換える気満々なのですが、乗り換え手続きで不明点があったので、楽天ショップで色々聞いてみようと思い来店予約をし、3月13日の日曜日楽天ショップに行ってきました。

まず確認したかったのは下記事項です。
Q1) ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える場合、工事は不要のとの認識ですが
  間違いないか。

Q2) 私のアパートの場合、マンションプラン、ファミリープランどちらになるのか。

Q3) 申し込み後、いつ楽天ひかりが使用できるようになるのか。切り替え作業は
  土日祝日に実施していただけるのか。

Q4) 切り替え時、どの程度ネットワークが使えなくなるのか。

これらについて、色々アドバイスをいただきました。

本日はここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

 

(つづく)